スポンサーリンク

中国で開催されたモーターショーで若者が展示車のアクセルを踏み5人が負傷。そのメーカーはロータスの親会社のEVだった


中国の南京で開催された南京モーターショー2024で展示されていた車に試乗した男性がアクセルを踏み子供を含め5人が負傷する事故が発生しました。
命に別状はありませんが、展示されていた国産の電気自動車はデモモードではなく、アクセルを踏めば加速する状態で展示されていました。
中国モーターショー 2024-3-25



008gIkxegy1ho2fmicsxgj30u01hcwmk 2024-3-25
Zeekrはweiboにて24日発生した事故を謝罪しています。

南京オートショーでの車両事故に関して、
ジー・クリプトン社は同様のリスクを回避するため、全国的な展示車両の自主検査を緊急に開始した。当社では今回の事故を教訓に注意喚起を行うとともに、社内の運用管理や従業員の安全意識の教育をさらに強化してまいります。ユーザーの皆様のご心配とご指導に感謝いたします。​​​
https://weibo.com/7576049404/5015573507609909#repost




事故を起こしたのは中国の大手自動車メーカー吉利汽車のEVブランド「Zeekr」の電気自動車
吉利汽車はイギリスのロータスを買収し、ロータスの社長も中国人で開発と生産の拠点も中国の武漢になりました。
Zeekr-EV 2024-3-25
Zeekr-slate 2024-3-25



zeekr 2024-3-25
今回の事故の原因は展示用のデモモードではなく、車のキーが有効範囲内にある駐車及びコンフォートモードだったのが原因でした。
2021年にもショッピングモールでXPeng Motorsの展示した車が同様の事故を起こしており、
2018年にも重慶国際オートショー中にBYDの展示車が反対側の展示台の車両と衝突したこともありました。



@tv_asahi_news モーターショーで展示のEV車が“誤発進” 5人けが 中国・南京 #テレ朝news #tiktokでニュース ♬ オリジナル楽曲 - テレ朝news【公式】

テレ朝の報道では同じメーカーの車が去年6月にショッピングモールで同様の事故を起こしたと報道されていますが、間違いです。
ZeekrではなくXPeng Motorsです。






日向夏(著), しのとうこ(イラスト)





関連記事


テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

 
スポンサーリンク
プロフィール

newsferrari

Author:newsferrari






相互RSS&リンク募集しております
運営期間5ヶ月以上の方で月20万PV以上の方
ご希望の方は月間PV数UU数をご記入の上ご連絡下さい。
URLのhを抜いてご連絡下さい。
メールが送れない場合はTwitterやFacebookでのご連絡お願いします。
※返信には2週間前後頂く場合があります。



にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村

自動車(フェラーリ) ブログランキングへ

検索フォーム
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示