スポンサーリンク

【マニアが欲しがるソフト】ゲームボーイ、かつてスズキやプジョーで診断ツールとして使用されていた


テトリスを大ヒットさせた任天堂の携帯ゲーム機ゲームボーイ。
20年前にはなんとプジョーやアプリリア、スズキの診断ツールとして使用されていました。
自動車の診断ツールはラップトップで行う物だと思っていましたが、ゲームボーイってすごいね!
ゲームボーイ診断ツール 2023-12-21



この機器は、ゲームボーイ カラーまたはゲームボーイ アドバンス(年に応じて)、ワイヤーが出ているカートリッジ、および一対のケーブルを含んでいました。そのうちの1つはエンジンコントロールユニットに接続され、もう1つはブレーキシステムに接続されます。これらを全て接続すると、ハンドヘルドゲームシステムは完全に機能する診断ツールとなります。ビデオではエンジン速度、スロットル位置、温度の機能が示され、システムは障害コードを読み取りクリアする能力も備えています。技術者はアクチュエーターを作動させ、点火装置、インジェクター、ポンプなどが電子的および機械的に正常に動作しているかを確認できます。

このツールは問題を診断するだけでなく、スクーターのECUを更新することも可能です。例えば、このカートのショップマニュアルには、50ccエンジンのスタンダードチューンとレーシングチューンの切り替えが示されています。Orbitalはこれらのカートを開発し、オンライン更新ツールを提供していました。そのため、ゲームボーイとPCを接続するケーブルを介して新しいバージョンをダウンロードしてロードすることが可能でした。

奇妙に聞こえるかもしれませんが、ゲームボーイカラーやアドバンスを診断ツールのプラットフォームとして使用するのは素晴らしいアイデアのように思えます。このセットアップの唯一のユニークな点はカートでした。したがって、技術者は利用可能なあらゆるハンドヘルドを使用できます。これは安価で入手しやすいため、見つけるのは簡単でした。

最近では、愛好家はOrbitalのスクーター診断カートにプレミアムを支払うことを躊躇しないようです。ゲームボーイのファンはコレクションを完成させることを望んでいますが、アプリリア、プジョー、スズキのスクーター所有者は、自分のバイクに取り組むためにゲームボーイを求めています。これらはモデル間で互換性がないため、所有者は自分のモデルに適したものを見つける必要があり、価格が上昇しています。

ゲームボーイフォーラムの誰かが、プジョーの完全なケース入りバージョンに対して3,000ドルを要求しました。アプリリアのフォーラムへの2007年の投稿では、1つに対して400ユーロを支払っている人が示されていました。また、デバイス用のケーブルを自作した人もいます。下のビデオでは、アプリリアとスズキのバージョンが紹介されています。



ゲームボーイのソフトを全てコンプリートするマニアが居るけど、この診断ツールを持っているゲームボーイマニアっているのかな?
箱付きだと40万円を超える価値があるようでもしかするとゲームボーイのソフトの中でも最も希少なソフトなのかも?

ちなみにマクラーレンF1の診断には1996年に発売されたコンパックのノートPC LTE 5280しか利用できません。


マクラーレンF1専用のサービスセンターオープン。場所は非公開


関連記事


テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

 
スポンサーリンク
プロフィール

newsferrari

Author:newsferrari






相互RSS&リンク募集しております
運営期間5ヶ月以上の方で月20万PV以上の方
ご希望の方は月間PV数UU数をご記入の上ご連絡下さい。
URLのhを抜いてご連絡下さい。
メールが送れない場合はTwitterやFacebookでのご連絡お願いします。
※返信には2週間前後頂く場合があります。



にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村

自動車(フェラーリ) ブログランキングへ

検索フォーム
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示