スポンサーリンク

【忘れ去られたコンセプト】ジェットタービンエンジンを採用したEco Jet


2006年にジェイレノ氏とゼネラルモーターズが特別に作ったEco Jetを知っている人はあまり多くはないでしょう。

このスーパーカーは2つのタンクを搭載しバイオディーゼル燃料と灯油(ケロシン)を使用したジェットタービンエンジンを搭載し650馬力を発生させます。
ecojet2 2023-11-14


ecojet1 2023-11-14
デザインはジェイレノが担当し、製造は世界最大のアルミニウム会社のアルコアと提携して製造されました。
バイオディーゼル燃料でジェットタービンエンジンが駆動し自動車用のエンジンではなく、ヘリコプター用のエンジンと多く共通点があります。


ecojet3 2023-11-14
ecojet4 2023-11-14
元々航空機は灯油(厳密に言うと灯油とは少し違う)を使用しているのでEcoJetも灯油の他、大豆油でも駆動する事が可能です。
世界に1台だけジェイレノの為に作られたワンオフスーパーカーでコルベットC5の4速ATが流用されインフォテインメント システムにWindows Vistaを採用しているなど時代を感じるスーパーカーです。



ジェイレノは現在もEcoJetをガレージに所有しており、エンジンの始動音は車ではなく飛行機のサウンドなのがよく分かります。
スペックは明らかにされていませんが「とても速い」と言う事だけ判明しています。
また、EcoJetの排気ガスの温度はなんと530度と非常に高温で大変危険です。



関連記事


テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

AIみたいなデザインだなw
 
スポンサーリンク
プロフィール

newsferrari

Author:newsferrari






相互RSS&リンク募集しております
運営期間5ヶ月以上の方で月20万PV以上の方
ご希望の方は月間PV数UU数をご記入の上ご連絡下さい。
URLのhを抜いてご連絡下さい。
メールが送れない場合はTwitterやFacebookでのご連絡お願いします。
※返信には2週間前後頂く場合があります。



にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村

自動車(フェラーリ) ブログランキングへ

検索フォーム
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示