スポンサーリンク

【注意】iPhone15ProとBMW相性最悪だった。ワイヤレス充電すると壊れるしCarplayが使えない


9月に発売されたばかりのiPhone15シリーズ。
LightningからUSB-Cになったものの、15のタイプCの規格はUSB2.0とLightningケーブルと変わらず、15Proでは発熱問題やチタンボディに傷つきやすいなど問題が出ていますが今度はBMWとの相性が問題となっています。

現時点でiPhone15シリーズを持っていてBMWを所有しているユーザーは車に搭載されているワイヤレス充電機でIPhoneは絶対に充電しないで下さい!壊れると報告されています。
iphone15bmw1 2023-10-3


BMWワイヤレス充電1 2023-10-3
BMWの純正ワイヤレス充電パットでiPhone15を充電してしまうとiPhone15に搭載されているNFCチップが破壊されデジタルキーなどNFCを使った機能が使えなくなると報告されています。


iphone15bmw2 2023-10-3
こちらが実際にiPhone15ProでBMWのワイヤレス充電を使用したら画面が白くなりセーフモードに入り再起動後にこの画面が表示されNFCチップが機能できなくなったと複数報告されています。
この報告のほとんどがiPhone15ProとPro MAXユーザーから出ていますが通常の15でも影響が出る可能性があります。
もしかするとiPhone15シリーズから採用されているワイヤレス充電規格のQi2とBMWのQiの相性が悪いのか悪いのか?
そもそもワイヤレス充電は充電効率も悪いし発熱するのであまりお勧めしません。

Appleはまだこの問題に公式声明を出していませんがiPhone15ユーザーは現時点でBMWのワイヤレス充電は絶対に行わない方が賢明です。


BMW-Apple-Carplay 2023-10-3
NFCチップ破損の他にも問題となっているのがBMWに搭載されているApple Carplay とiPhone15の接続が上手く出来ないと報告も出ています。

原因はどうやらiPhone15から採用されているUSB-CでケーブルによってはCarplayが動作しないと報告されています。
iPhone15ではUSB-Cに対応したのは良いものの、一部モバイルバッテリーで充電しようとするとiPhone15がモバイルバッテリーを充電してしまう全く意味の無い事も報告されておりiPhone15は何かと問題の多い機種でAppleも早急のアップデート対応が求められます。

BMWがiPhoneのDigital car keyに完全対応した最初の自動車メーカーになる。邪魔な鍵を持つ時代は終わった




関連記事


テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

 
スポンサーリンク
プロフィール

newsferrari

Author:newsferrari






相互RSS&リンク募集しております
運営期間5ヶ月以上の方で月20万PV以上の方
ご希望の方は月間PV数UU数をご記入の上ご連絡下さい。
URLのhを抜いてご連絡下さい。
メールが送れない場合はTwitterやFacebookでのご連絡お願いします。
※返信には2週間前後頂く場合があります。



にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村

自動車(フェラーリ) ブログランキングへ

検索フォーム
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示