スポンサーリンク

ムルシエラゴSVの隠された秘密。実は限定350台も作られておらず、MTも存在していたという新事実


ランボルギーニがジュネーブモーターショー2009で発表したムルシエラゴLP640-4のハイパフォーマンスモデル「ムルシエラゴLP670-4スーパーヴェローチェ

ランボルギーニは当初世界限定350台のみ生産すると発表していましたが、実は261台しか生産していなかったのを知っている人は少ないでしょう。
その秘密を紹介します。
ムルシエラゴSVの秘密4 2023-6-14


アヴェンタドール
実はムルシエラゴの後継モデル「アヴェンタドール」を生産する為の製造ラインを確保する為、当初ムルシエラゴLP670-4SVの350台から261台へと変更されました。

なのでムルシエラゴSVは350台も存在せず世界に261台と非常に少ない限定車となっています。



ムルシエラゴSVの秘密1 2023-6-14
さらに261台生産されたムルシエラゴLP670-4SVの中にはランボルギーニ最後のマニュアルギアボックスモデルが6台だけ存在します。
この写真のムルシエラゴSVはその貴重なMT仕様の1台でSVの特徴でもあるリアウィングは付いていません。


ムルシエラゴSVの秘密2 2023-6-14
6台のみ作られたMT仕様のムルシエラゴSVの所在はアメリカに3台、スイスに1台、中国に1台とこのブラウンのウィングレスのSVだそうです。
ムルシエラゴLP670-4SVは6.5リッターV12エンジンを搭載し670馬力を発生させ、カーボンパーツを多用する事でLP640-4と比べ100kg軽量化されています。




こちらがスイスに1台だけあるダークレッドのムルシエラゴSV(MT)です。
2000年代からフェラーリなども排ガス規制問題などでMTモデルを廃止し速さを追求したパドルシフトも出るのみにシフトしていますが、今現在は再びMT人気が注目されパガーニなど1台数億円もするメーカーがMTモデルの新車を発表しています。


需要はあったのに販売中止になった「ランボルギーニディアブロSVロードスター」の秘密


関連記事


テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

 

ムルシSVのMTは半ば伝説化してたけど6台もあったんだね

で、いくらするん?

シフトゲートのあるMT車が欲しかった事を思い出した。
 
スポンサーリンク
プロフィール

newsferrari

Author:newsferrari






相互RSS&リンク募集しております
運営期間5ヶ月以上の方で月20万PV以上の方
ご希望の方は月間PV数UU数をご記入の上ご連絡下さい。
URLのhを抜いてご連絡下さい。
メールが送れない場合はTwitterやFacebookでのご連絡お願いします。
※返信には2週間前後頂く場合があります。



にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村

自動車(フェラーリ) ブログランキングへ

検索フォーム
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示