
URな名車2010年メルセデスベンツSLRマクラーレン・スターリングモスが出品
かつてマクラーレンと一緒にF1に参戦していたメルセデスベンツが発売した世界限定75台のみ生産された限定車「メルセデスベンツSLRマクラーレン・スターリングモス」が31日からパリで開催されるRMサザビーズオークションに出品されます。
ベースとなったのはSLRマクラーレン722エディションで5.5リッターV8スーパーチャージドエンジンを搭載し650馬力を発生します。


デトロイトで開催された 2009 年の北米国際自動車ショーで、SLR マクラーレン スターリング モスが発表されました。これは、メルセデス ベンツ SLR マクラーレンの最も極端なバージョンでした。1955年のミッレミリアレースで、スターリング・モスとコ・ドライバーのデニス・ジェキンソンが駆り、無類の勝利を収めた300 SLRを記念して発売されたモデル。CLK GTR ロードスターが発売されて以来、最も大胆でスリリングな公道を走るメルセデス・ベンツでした。

300 SLR のオマージュモデルとして発表されたSLR スターリングモスはパフォーマンス、美学、スリリングなドライビング エクスペリエンスを追求するために、自動車の快適さは見捨てられました。
コンセプトを極限まで進めたこの車には、フロントガラスとルーフさえもなく、ビジュアルが向上し、ドライビング エクスペリエンスがさらに強烈になりました。
2009 年のカー マガジンのロード テストによると、フルスロットルでの加速は「747 の翼端に立つ」ことに例えられ、0-100 km/h タイムは 3.5 秒、最高速度は 354 km/h でした。首の筋肉が強い人によって達成されます。このレベルのパフォーマンスは、SLR 722 Edition の 641 bhp の 5.5 リッター スーパーチャージャー付き AMG V-8 エンジンと、スピードスター スタイルのボディとボディワークへのカーボン ファイバーの多用によって達成された 200 kg という驚異的な軽量化によるものです。

この SLR スターリング モスは、2010 年にドイツで最初に登録されましたが、走行距離はわずか 150 km で、あまり運転されていません。ほぼ新品同様の状態で、メタリックシルバーの塗装と黒と赤の革張りの内装で、1955 年にメルセデス・ベンツがレースに参加したときの 300 SLR の配色を反映しています。

SLR スターリング モスは、マクラーレンエルヴァ、フェラーリモンツァSP1/SP2、アストン マーティン V12 スピードスターなどの現代のスーパーカーの主要なインスピレーションの源でした。
このメルセデス・ベンツとマクラーレンが設計した車両は、その優れたエンジニアリングとクラシックなデザインで賞賛され、それ以来、非常に人気のあるコレクターのアイテムとなっています。この特定の例は、所有者が 1 人で、150 km しか走行していないため、本当に特別です。21 世紀の自動車史の貴重な一台を手に入れるチャンスです。

RM サザビーズは、SLR マクラーレン スターリング モスがオークションで 300 万から 400 万ユーロ (約 326 万ドルから 435 万ドル) で落札されると予測しています。これは、高速道路で運転すると、運転席の前に取り付けられた小さなウィンド ディフレクターを使用しても、髪の毛が乱れるだけではないという事実にもかかわらずです。そのため、すべての乗員はヘルメットを着用する必要があります。2020年には、同じ外装と内装の色の組み合わせの別の例がRMサザビーズによってオークションにかけられましたが、最終的な入札が140万ユーロ(152万ドル)に達した後、売却されませんでした.



【訃報】スターリングモスさん亡くなる。また一人伝説のドライバーが旅立ってしまった
- 関連記事
-
-
シューマッハのニューマシンが発表。メルセデスGP 2010/01/26
-
エヴァンゲリオンがF1に参戦してるぞwwwwww 2011/03/09
-
メルセデスベンツCLA デビュー米国で9月発売 & Eクラスカタログ公開 2013/01/14
-
【高性能おばあちゃん】C63AMGで派手にバーンナウトかますドラッグレース 2012/05/12
-
テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
ジャンル : 車・バイク
