スポンサーリンク

物流を変えるとも言われるテスラセミトラック、バッテリーだけで4トン超え!?日本だと走行できないかも


2017年に発表された電気トラックのテスラセミ。
開発は遅れ先日やっと1号車を飲料大手のペプシコとお菓子メーカーのフリトレーに納車しました。
テスラはセミの詳細なスペックを発表しておらずバッテリーだけで4トンを超えると言われています。
日本の法律では25トン以上のトラックは走行する事はできませんがバッテリーだけで4トンを超えるとなるといくらブガッティシロンよりも空気抵抗が低いと言ってもテスラセミの車両重量はどう見ても25トン以上になります。
テスラセミ1 2022-12-3


イーロンマスクCEOはテスラセミの航続距離はトレーラーを満載した状態で800キロも走行できると発表しました。
ツイッターでも1マイルあたり1.7kWhで走れる効率と発表しており、計算するとテスラセミには約850kWhのバッテリーパックが搭載されている計算です。
これはモデルSプラッドのバッテリーの約8.5倍のサイズです。
モデルSに搭載されている100kWhのバッテリー パックの重量は約590キロ、トレーラーを付けていないセミの重量は不明ですが、セミに搭載されているバッテリーパックだけで4トン近くになり、空荷のセミトラックの重量は11トンほどになると予想されています。


テスラセミ4 2022-12-3
同じく電気自動車のGMCハマーEVは通常のバッテリーパック3倍の容量を搭載し車重が4トンを軽く超えディーゼルエンジンのセダンよりも環境に悪いことが判明しましたがこれだけ重くて大容量のバッテリーを積むとなると充電にどれだけの電力が必要になるのか不安になります。

昨今の電気料金上昇の理由は燃料費高騰の為で「エコって言ってるけど結局燃料使うじゃん」ってみんなにバレている状況です。


テスラセミ5 2022-12-3


報道を見ると37トンで航続距離800キロを達成したと紹介。
日本の法律だと大型トラックは最大25トンと決められているけど……走れるのか?

GMCハマーEV、ガソリンセダンよりも多くのCO2を排出。どうすんだよこれ

【電気自動車は環境にやさしいに騙されるな】タイヤの摩耗による環境汚染は排ガスの1850倍と言う脅威的なデータが出る


関連記事


テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

トラックもタクシーも冷暖房つけてガンガンお昼寝してるの見かけるけど、EVになったらどうするんだろ。

バッテリー交換にまた500万くらい掛かるんでしょ?

春とかにメガソーラーの出力制御(笑)なんて馬鹿げた事やってんのに何が燃料費高騰だ無能

No title

Cd値なんてただの係数なんだから前面投影面積が大きいトラックがシロンより空気抵抗少ないワケないでしょ。
そもそもダウンフォースが必要な車はCd値良くない。
もっと一般的な車のプリウスはCd値0.24だよ。

No title

広いアメリカで800キロの航続距離じゃ全然足らないんやないの?
4トンのバッテリーフル充電なんて時間かかるし、相当余裕あるスケジュールやないと使えない気が
 
スポンサーリンク
プロフィール

newsferrari

Author:newsferrari






相互RSS&リンク募集しております
運営期間5ヶ月以上の方で月20万PV以上の方
ご希望の方は月間PV数UU数をご記入の上ご連絡下さい。
URLのhを抜いてご連絡下さい。
メールが送れない場合はTwitterやFacebookでのご連絡お願いします。
※返信には2週間前後頂く場合があります。



にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村

自動車(フェラーリ) ブログランキングへ

検索フォーム
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示