スポンサーリンク

トヨタ、EV計画を見直しでクラウンEVなど開発中止と報道。あのサプライズは一体何だったんだよ


トヨタは2021年12月に開催したイベントで2030年までに4兆円を投資し30車種のEVとFCVなどの電動自動車を発売し販売目標を350万台に引き上げ、サプライズで電化した自動車15車種を未発表車を一挙に公開し世界を驚かせました。
この中にはGRブランドのEVスポーツカーやレクサスLFAの後継モデルとも呼ばれる電気自動車など含まれていました。

ロイター通信の報道ではトヨタのEV線楽が見直し検討している事がわかりました。
クラウンEVやFJクルーザーの後継モデルのコンパクトクルーザーなどが開発中止になっていると報道されています。
トヨタEV廃止?2 2022-10-25


見直しの焦点となっているのは、トヨタがEV用に開発した「e-TNGA」と呼ばれるプラットフォーム(車台)。自動車の基本的な骨格で、多額の開発費がかかることから競争力を左右する。トヨタは内燃機関車からEVへの移行にはしばらく時間がかかると予測し、ガソリン車やハイブリッド車と同じラインで生産できるよう設計していた。

しかし、EV専業のテスラなどに比べて効率が悪いと、同関係者らは言う。市場が急速に立ち上がり、車両の価格が徐々に下がる中、製造コスト面で太刀打ちできなくなるとの危機感が一部の技術者や幹部の間に広がり始めた。

「収益のめどが全く立たない」と、関係者の1人は話す。「EVの普及が予想以上に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この2点で目論見が外れた」
https://jp.reuters.com/article/toyota-exclusive-idJPKBN2RJ0NR


テスラサイバートラック2 2022-1-17
どうやらEVのトップ企業でもあるテスラがベンチマークとなっており開発が難航している様ですね。
それにbZ4Xは車輪が取れる可能性がある危険性があるので運転しないようアナウンスするなどリコールも出ていました。



トヨタEV廃止?1 2022-10-25
去年の発表イベントで見せびらかせたあの車は一体何だったんだ?
まぁ開発がスムーズに行く事なんてありえないから遅延は想定内だったと思いますが開発中止とか結構自動車業界あるあるなのであまり驚く事じゃないよね。
Appleのアップルカーももう7年以上全く情報公開されてないし。

アストンマーティンとか限定車で発売したのに全然売れなかったから発売停止とか全然あるかね。
こうなるとホンダとGMの提携はコストも削減出来るしかなり理に適った提携だったのかも。


トヨタからGRブランドとレクサスブランドのEVスポーツカーが発表


関連記事


テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

 

BYDとEV共同開発とはいえ電池技術を一方的に提供してもらうもの
半導体、家電に続きEVも中韓に敗北かぁ…

No title

中止というか作れなかったんだろうね

No title

そのうちトヨタやホンダも中国メーカーに買収されちゃうかもね

あれ?世界一とか言ってる人ら居なかった?

国産は技術があるらしいよ(笑)

そもそもプリウスが北米でヒット飛ばすまでは日本車(というかトヨタ)って技術的にはドイツ車あたりに一歩譲るけど、とりあえず安くて壊れにくい足車、ってのが一般的な認識じゃなかった?
今でも見るべき技術って品質、生産、燃費関連の大衆車向け技術が殆どだし(それだけでも十分凄いんだけど)、あるべき位置に戻っただけな気がする。

あの発表は、トヨタという虎の尾を踏んだ欧州に向けた宣戦布告で、必ずしもカスタマーに向けた宣誓ではなかったと思うのだが…
その点、本気になればこれだけのEVを揃えて戦うぞという姿勢を見せることが出来たので、一定数の牽制にはなっているはず。

そもそもすんなりEV発売できるメーカーのほうがレアなような
採算ベースに乗るようなラインナップ出せてるメーカー何個あるよ

そのEVも中国や欧州で雲行き怪しいけどそこん所は?この冬とかも電力不足大丈夫なのかな?

電力もリチウムも足りないから普及せんだろ
EV普及させるには鉱山300箇所新規で作らないといけないらしい

電池交換するにも莫大な費用がかかるんでしょ?それでもEV推しの人は買うんだw
 
スポンサーリンク
プロフィール

newsferrari

Author:newsferrari






相互RSS&リンク募集しております
運営期間5ヶ月以上の方で月20万PV以上の方
ご希望の方は月間PV数UU数をご記入の上ご連絡下さい。
URLのhを抜いてご連絡下さい。
メールが送れない場合はTwitterやFacebookでのご連絡お願いします。
※返信には2週間前後頂く場合があります。



にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村

自動車(フェラーリ) ブログランキングへ

検索フォーム
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示