スポンサーリンク

ポルシェがついに株式上場!時価総額はヨーロッパ最大のIPOとして既にフェラーリを上回る


ドイツの高級自動車メーカーポルシェが2022年9月29日にフランクフルト証券取引所に上場し株価82.5ユーロ、時価総額780億ユーロ(日本円で10兆5000億円)とヨーロッパ最大の新規IPOとして公開されました。
これは1996年に上場したドイツテレコムに続いて2番目に大きな数字で、親会社のフォルクスワーゲングループの時価総額の810億ユーロに匹敵し、既にフェラーリやアストンマーティンなどの会社よりも時価総額では上になっています。

株式は84ユーロでオープンし現在84.62ユーロで取引されています。
ポルシェ株式上場3 2022-9-29


ポルシェ株式上場1 2022-9-29
フォルクスワーゲングループはポルシェ株の75%を保持しながら、ポルシェの株式資本を議決権のある株式と議決権のない株式に効果的に分割しました。ポルシェの議決権のない株式のわずか 12.5% が公開取引されており、これらの株式の大部分は4つの主要な投資家によって購入されました。最大37億ユーロ相当の株式を購入します。

発行された総株式の残りの 12.5% は、ポルシェ オートモービル ホールディング SE を通じて、ポルシェとピーチのファミリーに直接渡されます。家族はすでに VW グループの 53.3% を同じ割合の議決権で所有しています。

家族はまた101億ユーロ相当の優先株に少額のプレミアムを支払ってポルシェAGの25% プラス1議決権を受け取ります。ポルシェ SE は、VW からの特別配当金の支払いを受けて、11月と 2023年1月の2回に分けて株式を購入し、79億ユーロの負債資本で買収の資金を調達します。

ポルシェ株式上場3 2022-9-29
株式市場ではここ数年暗いニュースばかりでずっと下がりっぱなしだけどちょっと明るいニュースが入ってきました。
ポルシェはこの不況でも好業績を記録しており、2022年のグループ売上高利益率は17%〜18%を目標としています。
今年は推定380億ユーロ〜390億ユーロを想定しており、かなり安定的に利益を出している優良物件です。

ポルシェはこれから電化と合成燃料技術の開発に投資も行っている企業なのでそっち関連の株を買えば……
と思い、まだポルシェ上場が噂段階だった頃にGSユアサの株をずっと持ってたけど暴落しまくってて月曜日に損切りした。



関連記事


テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

ポルシェ家以外のオーナー割合増えるのは嫌だな
 
スポンサーリンク
プロフィール

newsferrari

Author:newsferrari






相互RSS&リンク募集しております
運営期間5ヶ月以上の方で月20万PV以上の方
ご希望の方は月間PV数UU数をご記入の上ご連絡下さい。
URLのhを抜いてご連絡下さい。
メールが送れない場合はTwitterやFacebookでのご連絡お願いします。
※返信には2週間前後頂く場合があります。



にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村

自動車(フェラーリ) ブログランキングへ

検索フォーム
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示