スポンサーリンク

【まだ隠された秘密があったのか!?】マクラーレンF1にはBMWのヘッドライトを使用した個体も存在していた


20世紀で最高のスポーツカーでもあるマクラーレンF1
60年代〜70年代のクラシックカーでは何十億円もの値段がつく車は多いですが、90年代に誕生した近代的なフォルムのスーパーカーの中では一番の価値があるのがマクラーレンF1です。

マクラーレンF1には前回フォルクスワーゲンやBMWのサイドミラーを流用した個体がある事を紹介しましたが、
なんとヘッドライトもBMWから流用している珍しい個体も存在します。
今回、そんな珍しいマクラーレンF1がRMサザビーズオークションに出品されています。
マクラーレンF1ヘッドライト 2022-8-4


通常のマクラーレンF1
McLaren-F1-Front 2022-8-4
まずこれが通常デザインのマクラーレンF1で利用されているヘッドライトデザインです。
この時代には一般的な丸型ヘッドライトですね。



BMW製ヘッドライトのマクラーレンF1
マクラーレンF1 1 2022-8-4
BMW-Z1-front 2022-8-4
こちらが8月18日にRMサザビーズに出品されるシャーシ番号#059、BMW Z1のヘッドライトを流用したマクラーレンF1
見比べるとだいぶ印象が違いますしBMW版ヘッドライトの方がシャープな印象でカッコイイです。

BMW Z1はヘッドライトだけではなく、サイドミラーも流用しているマクラーレンF1も存在します。


マクラーレンF1 4 2022-8-4
マクラーレンF1 5 2022-8-4
マクラーレンF1 3 2022-8-4
マクラーレンF1 2 2022-8-4
実は#059のマクラーレンF1の変更点はBMWのヘッドライトだけではなく、テールライトはオランダのツーリングカーから、サイドミラーはフォルクスワーゲンコラードから流用しています。

他にも5台全てパパイヤオレンジで作られたF1 LMのフロントバンパーやスポイラー、OZホイールが装着されています。
LM仕様のマクラーレンF1だけでも珍しいのにヘッドライトも通常と違うと言う非常に珍しい個体で正直何十億円の値が付くのか想像も出来ません。



【今日からドヤれるムダ知識】マクラーレンF1のサイドミラーってBMWとVWから流用していたって知ってた?


関連記事


テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

 
スポンサーリンク
プロフィール

newsferrari

Author:newsferrari






相互RSS&リンク募集しております
運営期間5ヶ月以上の方で月20万PV以上の方
ご希望の方は月間PV数UU数をご記入の上ご連絡下さい。
URLのhを抜いてご連絡下さい。
メールが送れない場合はTwitterやFacebookでのご連絡お願いします。
※返信には2週間前後頂く場合があります。



にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村

自動車(フェラーリ) ブログランキングへ

検索フォーム
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示