
チェコ共和国の警察、犯罪者から押収したフェラーリ458をパトカーに再利用
現在、状態が良ければ現行のフェラーリよりも高い自然吸気V8エンジンを搭載した最後のフェラーリでもあるフェラーリ458イタリア。
チェコ共和国の警察は犯罪者から押収した2011年モデルの458イタリアを190万円掛けてパトカーに改造しました。
実はこのフェラーリは10年間もガレージに保管されていて押収した時には2000kmしか走行して無かったので改造と言うか動かせるようにするのにここまで費用が発生した様です。



元々は赤色ですがパトカーなのでカラーリングも変更。
警察車両が190万円で利用できるのはとても低コストで良いですがフェラーリなので年間のコストは普通車とは比べものにならない位の費用が掛かるでしょう。
チェコ警察はスピード違反のドライバーを逮捕する為、特別監視部門によって主に高速道路での使用を目的としています。
チェコ警察では毎年数百台もの車を押収しており、過去1年間だけでも900台以上押収しています。
車のほとんどは売却されその収益は損害をカバーする為に使用されることになっています。
このフェラーリの様にいくつかの車はパトカーに使用されます。
日本には寄贈された高級車などがパトカーに採用されるけど、犯罪者から押収した車をパトカーに使えるとなるとランボルギーニばっかパトカーになりそうだな
マフィアから押収したフェラーリがパトカーになる
- 関連記事
テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
ジャンル : 車・バイク
