スポンサーリンク

Forza Motorsport「ウチはどこかのレースゲームと違って全部レイトレーシングです」


Xbox Series X | SとPC、そしてクラウドで来年春に発売される注目のレースゲームForza Motorsport。
グランツーリスモ7でもリプレイ時やスケープスモードでレイトレーシングを採用しましたが、フォルツァではゲームプレイ中でもレイトレーシングを使用できるのが魅力の一つです。
Forza_Motorsport 2022-6-18

Forzaディレクター、ゲーム内レイトレーシングについて
「誤解を招くようなことはしていない"レース中もゲームをプレイしている時も、レイトレーシングはオンになっています"」

Forza Motorsportのクリエイティブディレクターは、先週末に発表されたレイトレーシングへの対応は「ゲームをプレイしているとき」であることを強調した。

ForzaのクリエイティブディレクターであるChris Esaki氏は、ライバルタイトルであるGran Turismo 7(リプレイ時のみライティング効果あり)を揶揄する意味で、開発元のTurn 10は「誤解を与える」ことも「言葉遊び」をすることも意図していない、と木曜日に述べています。


「レイトレーシングはここにある。そして最も重要なのは、リアルタイムのゲームプレイです」とライブストリームで語りました。
「"トラック上 "と言っても、リプレイだけとか、トラック上のフォトモードだけとか、そういう意味ではなく、ただ単に言葉を面白おかしく使っているだけです。」

「ここで誤解を招くようなことはしていません。レースをしているときも、ゲームをプレイしているときも、レイトレーシングはオンになっています。そのことを明確にしたいのです。」



「Forza Motorsports」のゲーム内レイトレーシングは、反射とアンビエントオクルージョンの両方を包含しているようです。
しかし、江崎氏は、先日のXbox Showcaseトレーラーで公開された映像は、完全なグローバルイルミネーション(表面から他の表面への光の跳ね返りを計算する)を備えていると明言しました。
https://www.videogameschronicle.com/news/forza-director-insists-were-not-misleading-you-over-in-game-ray-tracing/


公式サイトの情報ではXboxシリーズXでは120fpsもサポートしていますが、4K解像度では60fps、シリーズSで1080pで60fpsとなっています。

レイトレーシングはシリーズXとSでもサポートと書いていますが、フレームレートが60fpsなのかは記載されていません。


フォルツァレイトレ

PCゲー専門のDFアレックスのコメントでは次のように指摘されています。

「1分ほどのトレーラーで、レース中のビジュアルより明らかに良いビジュアルを含むリプレイショットを使った宣伝はあまり好きではありません。
ゲームにRTGIが追加されるのはとても嬉しいですが、コンソールでプレイしている間は表示されませんし、
あのトレーラーのようにコンソールで4K60fpsになることは絶対にありえません。」

フォルツァモータースポーツ1 2022-6-13
えぇ……じゃあこのトレーラーの映像はPC版だったって事かな?
レイトレーシングどころかコンソール版でも4k60fpsは無理ってマジかよ……。
せめてフルHD60fpsのレイトレーシングはコンソールでも出来るんじゃないのか?


日本の箱根を舞台にした新コースも追加したForza Motorsport 2023年春発売決定!


関連記事


テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

 
スポンサーリンク
プロフィール

newsferrari

Author:newsferrari






相互RSS&リンク募集しております
運営期間5ヶ月以上の方で月20万PV以上の方
ご希望の方は月間PV数UU数をご記入の上ご連絡下さい。
URLのhを抜いてご連絡下さい。
メールが送れない場合はTwitterやFacebookでのご連絡お願いします。
※返信には2週間前後頂く場合があります。



にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村

自動車(フェラーリ) ブログランキングへ

検索フォーム
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示