スポンサーリンク

【大炎上】山内氏「GT7は課金なしで楽しめて作業をさせないゲームにしたいです」←は?いいから詫び石はよ


木曜日の2時間のメンテの予定が不具合が見つかりユーザーに何も報告もなく30時間もメンテが行われ19日の0時過ぎにやっとプレイできるようになったグランツーリスモ7。
知らない方の為に書きますが、通常のゲームはゲーム機にソフト入れてプレイしますがGT7はネットに接続しないと何も出来ないゲームで購入者はお金を払ったのにも関わらず24時間以上プレイができませんでした。

グランツーリスモ公式サイトにて「ユーザーの皆様へ」と今回起きた問題の原因と今後の予定など山内一典氏本人からのコメントが掲載されています。
山内一典 2022-3-19

ユーザーの皆様へ
今回のアップデートにおいて起きたことをお伝えします。

1.07アップデートをまさにリリースする直前に、市販版のPS4、PS5の一部で、正しくゲームが起動できないことがある、という不具合を発見しました。

これは開発機でのテストや、事前のQAチェックでは発見できなかった稀な現象でしたが、ユーザーのセーブデータの保護を優先するために1.07アップデートのリリースを中止し、1.08の修正アップデートを作るという決断をしました。

これがお待たせしてしまった理由です。
ご報告が遅くなり、大変、申し訳ありません。

また、今回のアップデートでは、一部のイベントのリワードを調整しました。その理由と今後の予定についてもお話します。
GT7 では課金なしでも多くのクルマとレースを楽しんでもらいたいと考えています。
同時に、クルマの価格も、その価値や希少性を表現する大切な要素ではあるので、実勢価格とのリンクは必要です。
GT7は、多様な手段で様々なクルマを楽しめるゲームにしていきたいと考えていて、特定のイベントだけを、機械的に繰り返しプレイせざるをえない状況は、できるなら避けたいと思っています。

それらを発展的に解決する、コンテンツの追加、レースイベントの追加、機能の追加を含む、今後のアップデートの計画は、順にお伝えしていこうと思います。
いま、この瞬間にそれを具体的に書けないのは歯痒いですが、多くのプレーヤーのみなさんに楽しんでいただけるよう、GT7を改良していく予定です。
長期的な視点で、グランツーリスモの成長を見守っていただけると幸いです。


山内 一典
https://www.gran-turismo.com/jp/gt7/news/00_3802725.html
ユーザーの皆様へ1 2022-3-19
今回のアプデで賞金ナーフされ山内さんのコメントとは裏腹に課金しないなら余計に作業が必要になっています。
しかも謝罪文だけでまさかの詫びクレジット無し😱😱😱
山内さん、5ちゃんの本スレでこんな事言ってる人居たわ

「リアルリアルってリアルならスポーツカーなんて生涯掛かっても普通買えないんだよ
それをなんでも買えて遊ばせるのがゲームじゃないんかよ
本質を忘れるなよ
リアルなのは走りの挙動だけでいいんだわ」


その通りなんだよ。誰がグランツーリスモがきっかけでランボルギーニヴェネーノやラフェラーリを買うんだい?現実で乗れないからゲームで乗りたいんです。
「クルマの価格も、その価値や希少性を表現する大切な要素ではあるので、実勢価格とのリンクは必要です。」
って言ってるけど車の価値のリアルよりまずはユーザーの満足度ですよ。プライオリティ絶対に間違っています。
正直今回のクソアプデと長時間メンテのせいでただでさえ減少傾向のカジュアルユーザーはもう離れて次回作は購入を控えようと考えるユーザーが増大したと思います。
実際にメタコアのユーザー評価は今回の騒動と金策ナーフでガタ落ち。
他のゲームもそうですが、フルプライスの作品で課金しないなら作業が必要なゲームって総じて炎上してユーザーの評価を下げている気がします。

これならシーズンパス制度を導入し、単純に課金しないと乗れないDLC方式にしたほうが炎上しなかったと思います。
変にグラインド(作業)を入れてるせいでユーザーの反感を買うんだと思いました。
今回の不祥事で絶対に課金しないと決めたユーザーは多いはず。


GT7メンテ24時間耐久レース2 2022-3-18
これ甘やかしてるGT信者も戦犯だと思いますよ。
以前コメントで「ラリーで1時間も走ってたら1億クレジットくらい簡単に貯まる」とか言ってるけど、
頭イカれてんのか?
1時間もグラインドやらされて苦痛とも思わないって信仰心が無い一般人はフツーに無理だわ。


グランツーリスモ7、予告なしにメンテ24時間耐久レースを開催しそのまま連休に突入www


関連記事


テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

 
スポンサーリンク
プロフィール

newsferrari

Author:newsferrari






相互RSS&リンク募集しております
運営期間5ヶ月以上の方で月20万PV以上の方
ご希望の方は月間PV数UU数をご記入の上ご連絡下さい。
URLのhを抜いてご連絡下さい。
メールが送れない場合はTwitterやFacebookでのご連絡お願いします。
※返信には2週間前後頂く場合があります。



にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村

自動車(フェラーリ) ブログランキングへ

検索フォーム
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示