スポンサーリンク

コルベットZ06のエンジニアはebayでフェラーリ458のエンジンを購入し研究していた事が明らかに


コルベットC8のハイパフォーマンスモデルでありながらレーシングカーのエンジンをそのまま市販車に導入した2023年コルベットZ06。
Z06のエンジンはノーマルのC8とは異なりフラットプレーンクランクシャフトを採用した5.5リッターV8エンジンを搭載しています。
Z06の開発プロジェクトは2014年から始まり、開発チームはフラットプレーンクランクシャフトを採用しているフェラーリ458のV8エンジンをebayで購入し研究開発していた事が明らかになりました。
フェラーリ458エンジン1 2022-3-3


フェラーリ458エンジン3 2022-3-3
コルベットのエンジニアチームはebayで290万円で売っていたフェラーリ458のエンジンを購入。
当初から同時に開発が進むC.8RとZ06に採用するフラットプレーンクランクシャフトの振動からどのように電子部品などのパーツから保護しているのかなどフェラーリがどの様に作ったのか調べる為徹底的に調べ上げ、Z06用のエンジンを開発しました。

公道モデルのコルベットC8のベンチマークにはフェラーリ458イタリアが使用されておりその後ポルシェ911GT2RSも購入し一緒に公道で3台一緒に走っている姿などよく目撃されていました。

他のメーカーも新型スポーツカーの開発の為に他社のスポーツカーを購入する例が結構あります。
コルベットC8エンジン 2022-3-3
これがZ06に搭載される5.5リッター V8自然吸気エンジン(LT6)
最大エンジン回転数8,600 rpm、670馬力を発揮する最高のエンジンを搭載し、まだ価格は発表されていませんが、
アメリカでは驚きの1100万円以下になると予想されています。


【どっちが優れているの?】フラットプレーンクランクシャフトのスーパーカー達

関連記事


テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

 
スポンサーリンク
プロフィール

newsferrari

Author:newsferrari






相互RSS&リンク募集しております
運営期間5ヶ月以上の方で月20万PV以上の方
ご希望の方は月間PV数UU数をご記入の上ご連絡下さい。
URLのhを抜いてご連絡下さい。
メールが送れない場合はTwitterやFacebookでのご連絡お願いします。
※返信には2週間前後頂く場合があります。



にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村

自動車(フェラーリ) ブログランキングへ

検索フォーム
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示