スポンサーリンク

ポルシェが株式上場する可能性があると正式に認める


フェラーリやアストンマーティンなど高級スポーツカーメーカーが株式上場をしていますが、
何年もの間ポルシェが上場するかもしれないと噂されていましたがついに親会社のフォルクスワーゲンがポルシェの新規株式公開に関して筆頭株主であるポルシェオートモービルホールディングSEと事前協議中である事を正式に発表しました。
この報道でフォルクスワーゲン株は10%も上昇させました。
ポルシェ株式上場2 2022-2-23


ポルシェ株式上場1 2022-2-23
ポルシェ株は現在VWグループが31.4%所有しており、ピエヒ一族が過半数を所有しています。
IPOの最終決定には両方の取締役会の承認が必要になります。

2012年にはポルシェとピエヒ一族はフォルクスワーゲンの買収に失敗し逆に傘下に入った事になりましたが、
ポルシェがIPOを行うと2015年のフェラーリIPOを大きく上回り500億ドル〜1000億ドル相当のIPOになる可能性があります。


去年はフォルクスワーゲンがランボルギーニを手放すなども噂されれいましたが、結局はそのまま関係性を維持。
最近ではファーウェイとパートナーシップを結びファーウェイ製自動車を生産するとも報道されていました。

ポルシェはリマックと協力しブガッティリマックを設立したりと2026年からはレッドブルと共同でF1に参戦するなど噂が立っていますがポルシェがIPO株式公開すると面白そうですね。

あのトヨタですら一部上場しかできてないからポルシェみたいな公道もレースも成功を収めている高級ブランドは一部上場じゃなくて全部上場してほしい!


関連記事


テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

釣り針デカすぎ

いや、ここに来るおっさん共はそれでも釣られるぞ

全部はやり過ぎだから2個までにしとけ
 
スポンサーリンク
プロフィール

newsferrari

Author:newsferrari






相互RSS&リンク募集しております
運営期間5ヶ月以上の方で月20万PV以上の方
ご希望の方は月間PV数UU数をご記入の上ご連絡下さい。
URLのhを抜いてご連絡下さい。
メールが送れない場合はTwitterやFacebookでのご連絡お願いします。
※返信には2週間前後頂く場合があります。



にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村

自動車(フェラーリ) ブログランキングへ

検索フォーム
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示