
市場に出回っているブガッティの90%をこの人がテスト走行を行う
ブガッティのテストドライバーとして働いているスティーブジェニーさん。
彼はこれまで発売されたヴェイロンシリーズとシロンシリーズの約90%を彼がテストドライブし、
これまで350,000キロもテスト走行しています。


スティーブジェニーさんはブガッティのテストドライバー兼最終配送を担当しており、
過去17年間、350台以上週2台ペースでテスト走行しています。
彼はフランス出身のドライバーでコドライバーとしてラリーにも参加後、精密機械および測定技術者になりました。
その後はBBSなどで品質検査官として働き2004年にブガッティに入社しました。

車が納車される地域とホモロゲーション設定を確認し品質管理のチェックを行います。
まずは電気機能全てをチェックしW16エンジンを始動。
夏や冬など季節に合わせた運転ルートでテストを行いテストドライブは最大5時間行います。
この間にステアリングフィールをやペダルの応答性などチェック、
サスペンションの快適さや車内から異音がしないかなど厳しい品質チェックが行われます。

もちろんブガッティと言えば時速400km/hを超える最速のハイパーカーの一つなので、
コルマール空港の封鎖された滑走路で全てのブガッティが時速300km/h以上出してハイスピードテストも行います。
空港でのテストでは他にも急速な車線変更、エアブレーキテストのほか、時速200km/hからのフルブレーキなども行われます。

ハイスピードテストが終わるとアトリエに戻り、ギアボックス内のオイル、ホイール、アンダーパネルボディを交換し最後に1時間もしくは50キロ走行してから顧客に納車されます。
なので生産してから納車まで350キロ〜750キロ程度走行テストが行われてから顧客の元へと届きます。

ブガッティのテストドライバーなんて車好き憧れの職業ですね。
あなたのヴェイロンやシロンもスティーブジェニーさんがテストドライブしています。
【お前らには関係ない】ブガッティシロンがまたリコール
- 関連記事
-
-
ブガッティシロンピュールスポーツが開発中のプロトタイプでサーキット走行スタート 2020/05/14
-
SSCトゥアタラがついに公道でテスト走行を開始&ブガッティシロンロードスターはやっぱり出ない模様 2018/12/08
-
うおおおおブガッティVGTが走ったああああああああ 2016/05/22
-
ドイツ政府も怒っていたブガッティで危険な速度時速417km/hを出していた問題、無事合法になる 2022/04/23
-
テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
ジャンル : 車・バイク
