スポンサーリンク

【MT厨は安心だね】謎の技術力を持つ中国BYDが電気自動車用3ペダルモデルを発表


先日、アストンマーティンもMT廃止を検討し、これからの将来的には電気自動車しか走れなくなる世界に必ずなります。
電気自動車はモーターで走るのでそもそもトランスミッションが必要なく、ポルシェも低速用と高速用の2段階ギアを用意している位でしたが、中国のBYDはなんとクラッチペダルとスティックシフトを備えた電気自動車e3を発表しました。

実は自動車教習所向けに開発された電気自動車でMTのガソリンエンジン車と同じ3ペダルと助手席に追加のブレーキペダルが付いています。
中国BYD EV MT1 2021-5-16



BYD e3にはHパターンのシフトがあり、MT免許取得者用の教習車として発売されます。
このモデルにはエコノミー、教育、スロットルロック、スポーツなど各走行モードがあり、路上研修などにも対応します。
38kWhのバッテリーを搭載し、フル充電で350km走行可能。
価格は220万円〜
中国BYD EV MT2 2021-5-16
中国BYD EV MT3 2021-5-16
中国BYD EV MT4 2021-5-16
電気自動車のマニュアルトランスミッションは珍しいですが、これが世界初ではありません。
過去にはフォルクスワーゲンのマイクロバスにも4速MTモデルのEVが発表されていました。

なぜ電気自動車にMTが出来るのかと言うとDCモーターを使用している為です。
ACモーターより、構造的にエンジンに似たトルク曲線を持っているのでマニュアルトランスミッションの様な感触をシミュレーションできるそうです。

実際にはクラッチペダル踏んでも電気自動車にはそんなの無いのでシミュレーターの様な機能だと思いますが、
これが出来るなら今後EVスポーツカーにもMTは無くならずに済みそうですね!
MT厨はいよいよ買う時が来たな!


古見さんは、コミュ症です。 (21) (少年サンデーコミックス) コミック – 2021/5/18



関連記事


テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

クーペじゃないからダメです

No title

自動車学校教習車にええやん

練習用に良さそう
手頃感が好感もてる

No title

なんで中国製なんて買わなきゃなんねーんだよ

君が持っている家電製品や服、食べ物全部中国製なんだよなぁ

EVなのになんでこんなデカいグリル採用してるんだ?

2番目のコメント呆れる

No title

※5
服はわかるが食品は…
ねぇーわw

MTモード付きCVTみたいな感じで擬似MTってこと?

Genovation GXEという訳あってMTが選べるEVコルベットがありましてね

初代リーフの開発中にはMTあったらしい
 
スポンサーリンク
プロフィール

newsferrari

Author:newsferrari






相互RSS&リンク募集しております
運営期間5ヶ月以上の方で月20万PV以上の方
ご希望の方は月間PV数UU数をご記入の上ご連絡下さい。
URLのhを抜いてご連絡下さい。
メールが送れない場合はTwitterやFacebookでのご連絡お願いします。
※返信には2週間前後頂く場合があります。



にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村

自動車(フェラーリ) ブログランキングへ

検索フォーム
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示