スポンサーリンク

【歴史上初】ハイパーカークラスデビュー戦となるスパ6時間で無事トヨタが総合優勝!厳しいレースだったな


LMP1マシンに代わって市販車ベースのトップカテゴリー「ハイパーカークラス」デビュー戦となるスパ6時間耐久レース。
プロローグでは一つ下のクラスLMP2マシンの方がハイパーカークラスよりもタイムが速く、参加予定だったグリッケンハウスが急遽参加取り止めでトヨタとアルピーヌの合計3台のみ参戦した初のレースでした。
トヨタガズーレーシングのGR010ハイブリッドは1-2番グリッドを獲得し、無事セバスチャンブエミ、ブレンドンハートレイ、中嶋一貴が乗る8号車が総合優勝しハイパーカーが歴史上初の表彰台に上がりました。
スパ6時間耐久レーストヨタ優勝2 2021-5-2




スパ6時間ハイパーカー1 2021-5-2
スパ6時間ハイパーカー2 2021-5-2
スパ6時間ハイパーカー3 2021-5-2
7号車は車両トラブルでリタイアしてしまうかもと思われていましたが、総合3位と無事LMP2クラスには勝てました。
初めて始まるハイパーカークラスはこれまでのLMP1マシンよりも市販車ベースのため、重量増加、パワーダウンなど全体的にLMP1マシンよりも性能は劣るマシンだしデビューレースだったのでいよいよLMP2が総合優勝してしまうのかとレース開始前は思っていましたが無事GR010ハイブリッドのデビュー戦で勝利出来ました。
LMGTE Proクラスも参戦チームが激減しフェラーリとコルベットを破りポルシェ911RSR92号車がスパで2連勝しました。





来月はポルトガルでポルティマオ8時間耐久レース、そして8月には延期された真夏のル・マン24ではグリッケンハウスもハイパーカークラスに参戦し初の24時間レースとなります。
流石に真夏の24時間にノートラブルで走行出来るとは思えないけど、そこは最大のプロモーションにもなるから是非総合優勝してほしい。




関連記事


テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

7と8を間違えとるお

No title

流石に貫禄があるな
ポルシェとアウディが戻ってくるまでトヨタには残ってて欲しいなあ

No title

7号車って、純粋に速さでは8号車より上なのに、
いつもとっちからって自滅しちゃう印象。
 
スポンサーリンク
プロフィール

newsferrari

Author:newsferrari






相互RSS&リンク募集しております
運営期間5ヶ月以上の方で月20万PV以上の方
ご希望の方は月間PV数UU数をご記入の上ご連絡下さい。
URLのhを抜いてご連絡下さい。
メールが送れない場合はTwitterやFacebookでのご連絡お願いします。
※返信には2週間前後頂く場合があります。



にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村

自動車(フェラーリ) ブログランキングへ

検索フォーム
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示