スポンサーリンク

Appleは起亜に30億ユーロを投資。2月17日にも最終合意に署名か


Apple初の自動車としてかなり前から噂されていたアップルカー。
最近になり韓国のヒュンダイKIAグループとパートナーシップを結び生産するのでは?と噂されており、
ヒュンダイの幹部も実際にアップルと話し合いがあった事を認め株価もこの30年で一番上ったりしもしていました。
ヒュンダイの発表では数ある候補の内の一つで名前が上がったそうですがAppleは韓国の自動車メーカーと電気自動車製造のパートナーシップと一環として起亜自動車に4兆ウォン(30億ユーロ)を投資する予定です。
dtrfghjk6446jhuygftdresr4tj,bnbbnn252 (1)




dtrfghjk6446jhuygftdresr4tj,bnbbnn252 (2)
アップルカーの生産は韓国ではなく、ジョージア州にあるKIAのファクトリーで生産する計画で両社は2月17日にも最終合意に署名し、
最初のアップルカーが2024年から2025年に発売される予定です。
起亜とアップルは年間10万台程度生産する予定です。

アップルカーのプラットフォームにはヒュンダイ/起亜のE-GMPプラットフォームに基づいており、
開発には元ポルシェAGの幹部でもあるManfredHarrerが起亜自動車に転職しています。



Apple-Car-Eve-Sports-Car.jpg
アップルカーは今度こそ生産してくれそうですね。
スポーツカータイプになるのかSUVになるのかセダンになるのか。
今回の報道で起亜自動車の株価が昇龍拳。
1998年8月に上場してから最も株価が上昇しました。

ヒュンダイ/起亜グループはリマックと技術提携もしており、中国の検索大手Baiduや米国のチップメーカーNvidiaと協力して自動運転の開発に取り組んでいます。

POP UP PARADE ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 中須かすみ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア



関連記事


テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日本の各メーカーもやってるふりだけでもしてほしいっす

どうせ日本は電気自動車で遅れるのは目に見えてるから、お得意のガラパゴス化で少しでも長くガソリン車に乗っていられるような環境になることを祈るわ

No title

日本は相変わらず既得権バンザイで水素ですか

なんのためのEVなのか。
価値観までも変わるパラダイムシフトならクラシックフェラーリが暴落して買えるようになるかもな。
それはそれで楽しみだ。

最後には水素が勝つけどね

 

Appleはお互い手を取り合ってがんばりましょうなんて会社じゃないんで
パートナーとしてやるには覚悟が必要だよね

ヒュンダイグループって全固体電池開発してんの?
20年代はこれの時代だからな。トヨタ、アメリカのベンチャー、中国あたりが覇権握る。

No title

いつもの予定で、いつもの株価操作

全固体電池に希望を持ちすぎだぞ。

No title

プラットフォームからなら設備投資で1兆円はいくと思うんだが。。。
まさか、ヒュンダイの既存プラットフォームをベースにするんか。。

No title

アメリカ報道で「交渉はストップしてる」らしいよ
 
スポンサーリンク
プロフィール

newsferrari

Author:newsferrari






相互RSS&リンク募集しております
運営期間5ヶ月以上の方で月20万PV以上の方
ご希望の方は月間PV数UU数をご記入の上ご連絡下さい。
URLのhを抜いてご連絡下さい。
メールが送れない場合はTwitterやFacebookでのご連絡お願いします。
※返信には2週間前後頂く場合があります。



にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村

自動車(フェラーリ) ブログランキングへ

検索フォーム
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示