スポンサーリンク

英ロータスが正式に新スポーツカー「タイプ131」を発表。既存モデルは年内にすべて生産終了へ


ロータスカーズはノーフォークヘセルにある新しい製造施設に1億ポンド以上投資し新たな雇用も生み出す新たな事業計画VISION80を発表済みで、現在はロゴデザインも変更し、世界初の2000PSオーバーの英国製フルエレクトリックハイパーカー「ロータスエヴァイヤ」を世界限定130台発売する予定ですが、いよいよ新しいロータス製スポーツカーを作るとやっと発表しました。
既存モデルのエヴォーラ、エキシージ、エリーゼの3台は2021年にすべて生産終了を予定し新モデルとなる開発コード「ロータスタイプ131」のプロトタイプを今年生産すると発表しました。
Lotus_Sports_Car_Series.jpg



659648jpoihugytdrygjhkjihuyftyrd4e657 (4)
エリーゼは1995年から登場した軽量スポーツカー。
これまでローバーやトヨタ製エンジンを搭載していました。



u1ti5656uy45y687u (7)
エキシージは2000年に登場したモデルで公道を走るレーシングカーとして人気でした。



wafedr42qrqw5a4 (2)
2008年から登場したエヴォーラ。
見た目はクーペですが一応4人乗りモデルです。(勿論大人は乗れない)
収益性の高いモデルとして人気もあり、モータースポーツでも成功しル・マンでも表彰台に上った事もあります。




Evija_Goodwood_Speedweek_0014.jpg
新モデルとなるタイプ131はまだどんなパワートレインやデザインになるのかは分かりませんが、
上記の3台の通り「ドライバー為に」と言うコンセプトを最優先の基準として設定して開発しています。
VISION80事業計画によって新しい施設で年内中に作られるタイプ131はおそらくV6ハイブリッドになり、
エヴァイヤから多くDNAを引き継いだデザインになると予想されます。

先日、フランスのアルピーヌとも技術提携を発表していたのでロータスの131は次期アルピーヌA110と共通プラットフォームになる事も予想されます。


84987347879797@p (2)
大昔にエスプリコンセプトが発表されたこともあったけどもうこのデザインでは発売されることは無いでしょう。
名前はエスプリの可能性はありますけどね。
それにしてもやっとエリーゼ、エキシージ、エヴォーラの生産終了してくれるのか。
毎年色違いの限定車乱発し無理やり延命していたけどやっと新モデルが出るのか。
タイプ131プロトタイプが年内にも製造されると言う事は春頃にはコンセプトカーとして公開されそうですね。



NieR:Automata 2B(ヨルハ二号B型) DX版 完成品フィギュア 【再販分】




関連記事


テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エキシージのS1もS2も、そしてS3(410スポーツ)も経験(現在410所有)したけど、まったく別の車って言っていいほど進化している。決して色違えだけではないよ。実際に経験しないと分からんと思うけど。

今後出すモデルは全部電気自動車です
なんてことにはならんで欲しいなぁ

エリーゼとかフルモデルチェンジしたらまだまだ行けそうなのにね
マイナーチェンジで延命してるのがダメなだけで
エヴァイヤがデザインアイコンって言われてもエヴァイヤがそもそもカッコ良くないっていう

No title

早く買わないとどんどん希少になって価値があがってく一方。

No title

ロータスが中華メーカーになってから、全然興味が無くなりました
だっていい加減なんだもん中華って
それより、ふあいていんぐすたーていう車のが気になってしょうがないです

中国資本になっただけでいちいち騒ぐな
新型車だせるのは巨大な金があってこそのんだからありがたいと思え

※5
君が口にしてる食べ物や服、iPhoneやパソコンも全部中国製だよ?

No title

でも、結局は伝統もイギリス人としての魂もすてて中華に身売りしたんでしょ
もう、今後の作品として魅力としては何があるの?

No title

いいもの作りたくても、中華のいいなりでしか作れないんでしょ?
そんなんいらん

No title

2000馬力のEVで恐らく直線番長のロータス
誰が買うんだ?中国人?

No title

あと、オーナーが中華な製品なのと、そうでなくて、作成のみが中華なのとは全然意味が違う
つまり、最高管理者によって現在と今後の製品の質は大きく変わるってことよ
もう、ロータスは終了

MGの二の舞かな

No title

ザッツライト!!!
ロータス  = なんちゃら汽車

どうせここに居る奴なんて買えもしないから中華資本になったところで関係なくね?

オーナーが中国製品!!
最高管理者!!!

ロータス始まったな!!

先ずは現物を見てから言えよ。
それからだろ?

中国資本だもの
爆発しそう

No title

ロータスはジーリー資本になってから、好きにやらせてもらえてるみたいで、今までで一番活気あるよ。
スポーツモデルは今まで同様にヘセルの工場で作るらしく、新型に向けたライン構築しないといけないから
エリーゼ/エキシージは生産終了するそう。
SUVはボルボのシャシーを利用して中国の工場で作るそう。

中国製ロータスなんて誰が買うんだ?

この画像の金/黒のエリーゼ、めちゃくちゃカッコいいね!こんな煮詰められた最終仕様、良いと思います。

No title

エリーゼも息の長い車だったなぁ

エリーゼ、エキシージ消してSUVか
いよいよロータス、、、興味ねぇ

あと、ベンベもな
 
スポンサーリンク
プロフィール

newsferrari

Author:newsferrari






相互RSS&リンク募集しております
運営期間5ヶ月以上の方で月20万PV以上の方
ご希望の方は月間PV数UU数をご記入の上ご連絡下さい。
URLのhを抜いてご連絡下さい。
メールが送れない場合はTwitterやFacebookでのご連絡お願いします。
※返信には2週間前後頂く場合があります。



にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村

自動車(フェラーリ) ブログランキングへ

検索フォーム
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示