スポンサーリンク

もうドアにiPhoneを近づける必要すら無し。BMW iXから採用されるDigital KeyPlusを発表


アップルは去年、iOS13.6からBMW5シリーズから対応するデジタルキーを発表し、2021年7月以降に生産される各モデルがこのデジタルキーに対応し、ドアに近づけるだけで解錠が出来る便利な機能が搭載されました。
今年から生産開始予定の電気自動車BMW iXから更に進化したデジタルキープラスが採用される事が発表されました。
これはiPhone11以降に搭載されるU1チップに入っているウルトラワイドバンドテクノロジー(UWB)に基づいており、
これまでのキーレスエントリーシステムの穴を付いたリレーアタックでの盗難が不可能になる事が保証され最高のセキュリティシステムの他に、わざわざiPhoneをドアハンドルに近づける必要すらなくなりました。
UWBテクノロジーが入ったiPhoneをポケットに入れているだけでそのままBMWを運転出来ます。
bmw-digital-key-.jpg




bmw-digital-key-0672 (2)
去年発表されたばかりのデジタルキーではドアハンドルにiPhone11以降やApple Watch Series 6以降を近づける必要がありましたが、
iXではその必要すらありません。

UWBテクノロジー自体は40年ほど前から存在していましたが、
今ではスマートフォンに入った事により最高峰のセキュリティを備えた車の鍵としても利用出来るようになりました。
アップルとBMWはCar Connectivity Consortium(CCC)と緊密に協力して、UWBのデジタルキー仕様3.0を確立し、自動車業界にグローバルスタンダードとしてこの技術を提供します。

車の鍵を持たなくても良いしポケットから出さずに車に乗れるのは凄く良いですね。
これを改札口や家や会社の鍵にしてくれるともっと便利だな。

特に日本のBMWオーナー(新車)はほとんどiPhoneだと思うのでみんな喜ぶと思います。
BMWデジタルキーは最大5人で鍵を共有出来るし不便に感じる事は無さそうです。


P90411051_lowRes_the-new-bmw-idrive-c.jpg
iXはiDriveも一新されるのでBMW製電気自動車というだけではなく新しい技術がたくさん入った魅力的な車になりそうです。
今の鍵はリレーアタックで盗難されるリスクがある以上今後はみんなスマートフォンが鍵になっていくと思います。


BMWがiPhoneのDigital car keyに完全対応した最初の自動車メーカーになる。邪魔な鍵を持つ時代は終わった



アークナイツ 陳[チェン] 1/7スケール PVC&ABS製 塗装済み完成品フィギュア



関連記事


テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

メルセデスもデジタルキーに対応してくれないかな

No title

これもしばらくしたら解析されてハッキングされるようになるんでしょ
いつになったら悪事を働く奴が諦めるようなものができるのか

No title

なのにスクリーンミラーリングができるのはAndroidだけっておかしくない?
少なくとも、昨年モデルまでAndroidの方が相性が良かった。
 
スポンサーリンク
プロフィール

newsferrari

Author:newsferrari






相互RSS&リンク募集しております
運営期間5ヶ月以上の方で月20万PV以上の方
ご希望の方は月間PV数UU数をご記入の上ご連絡下さい。
URLのhを抜いてご連絡下さい。
メールが送れない場合はTwitterやFacebookでのご連絡お願いします。
※返信には2週間前後頂く場合があります。



にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村

自動車(フェラーリ) ブログランキングへ

検索フォーム
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示