
【速報】ポルシェがル・マンに復帰すると発表!偽りの王者を引きずり下ろす準備は出来た
アウディに続いてル・マンの王者だったポルシェがFIA世界耐久選手権(WEC)と北米IMSAウェザーテックスポーツカー選手権に復帰すると発表しました。
参戦するカテゴリーはACO/WECとIMSAの主催者が共同で発表した、ハイブリッドプロトタイプの新しいクラス「LMDhプロトタイプ」
規定により約1000kgの車重に680馬力を発揮するハイブリッドレーシングカーが帰ってきます。



新しいLMDhカテゴリーでは、ル・マン、デイトナ、セブリングなど世界中の耐久レースに約20年ぶりに同じマシンで総合優勝を争うことが可能になります。
車両はLMP2シャーシ(Dallara、Ligier、Multimatic、Oreca社製)を元にしたハイブリッドモデルです。
ポルシェは2014年から2017年にル・マン24時間耐久レースにLMP1クラスに919ハイブリッドで参戦しており、
参戦2年目で総合優勝。その後3年連続優勝する素晴らしい結果を残したあと、フォーミュラEに参戦する為、耐久レースは撤退しました。
2023年から再びポルシェがル・マンなど24時間耐久レースに復帰する事が発表されアウディも復帰するのでやっと面白くなりそうですね!
レースでも公道でも世界一速い自動車メーカー「ポルシェ」がLMDhクラスに参戦発表。
新しいレーシングカーには911 GT3Rハイブリッドと919ハイブリッドの技術を応用した新しいハイブリッドシステムが搭載されます。
まだ名前も発表されていませんが、デザインスケッチはやはりニュル世界最速でル・マン王者の919ハイブリッドに似ていますね。
一応説明しておきますと、トヨタとプジョーが参戦するクラスはLMHクラスなのでアウディとポルシェとは異なるクラスです。
【絶対王者が帰ってくる】アウディがフォーミュラE撤退を発表。今後はル・マン24とダカールに参戦決定
- 関連記事
-
-
2013年モデルのポルシェ911 GT3レースカーを公開 2012/12/09
-
【忘れ去られたスーパーカー】シュパンポルシェ962CR 2013/12/27
-
【許せねぇ】ポルシェの幌に刃物で切りつけ車内の物を盗む強盗がカメラに撮られる 2015/11/12
-
ポルシェ、転売ヤー撲滅の為これからは販売ではなく強制リースを検討「我々は投資家ではなく愛好家に商売する」 2019/03/25
-
テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
ジャンル : 車・バイク


コメントの投稿
No title
さらに説明しておきますと、LMHクラスとLMDhクラスは性能調整された上で、同じクラスとして競います。
ヨタ信者「GR010の引き立て役」
参戦コストが抑えられるLMDhクラスに比べてオールオリジナルの高価なLMHで挑むトヨタさん
日の丸家電の二の舞みたくならないことを願う
日の丸家電の二の舞みたくならないことを願う
なんかすごい盛り上がってきたな楽しみ
GR010のかませ犬
No title
これ結局何の意味があるの?最初から同じカテゴリーにすればいいじゃん
ガンガレ、偽りの王者
どうせ918スパイダーの後継機出すんだからハイパーカークラスに参戦して欲しかった
No title
どうせ開催が近づいたらまたレギュレーションが変わるんだろ
LMP1Hを辞めたのは、ディーゼルゲートでアウディと共に莫大な罰金を払わなくちゃならないからでしょ。
フォーミュラE参戦は後付けだよね。
フォーミュラE参戦は後付けだよね。
GT-Rおじさん「GT-Rフルチューンした方が速い」
No title
3000馬力のGTRの方が速い
直線だけかつローリングスタートならっ
直線だけかつローリングスタートならっ
ドイツメーカーのことだからまたインチキするかルール変えそう
マツダオタクはまだかい。
あれに似てるんじゃない。
あれに似てるんじゃない。
