スポンサーリンク

車購入時の減税が検討すると報道。 走行税はどうした???


 政府は、2021年3月末に期限を迎える自動車税「環境性能割」の減税措置を再延長する検討に入った。新型コロナウイルス感染拡大による経済の落ち込みを受けたもの。9月にまとめられる経済産業省の21年度税制改正要望に盛り込む方向で調整が進んでおり、今年末の与党の税制改正作業で本格的に議論される見通しだ。
https://news.line.me/articles/oa-jiji/dbe13533bafb
wqetwryetu6436464343.jpg




今は車なかなか売れないと思う。維持にかかる税金を下げて下さい。車屋はあの手この手で営業来るけど…高い。

2019年10月から自動車の税金が大きく変わりました。1.新車の自動車税が毎年減税。2.自動車取得税の廃止に伴い導入された税「環境性能割」は燃費がいい自動車ほど税が軽減されるという仕組み。加えて、21年3月31日の期間は環境性能割の税率から1%分軽減措置があります。新型コロナの影響でもともと9月30日までだった減税が3月31日まで延長となりましたが、再延長やそれ以外の自動車関係税の軽減措置も検討しているということです。消費増税分のクッションとなっていますが、それでもマイカー保有には重量税や軽自動車税(自動車税)、ガソリン代、駐車場代、保険やメンテナンスなどコストがかかります。コロナの影響でカーシェアリングなども以前よりも使いにくく、自動車を活用するケースも増えています。家計はその他の交通費やレジャーなど他の支出から削るなどやりくりが必要です。



消費税を1%引いたところで新車購入が増えるはずない。ガソリン税が高過ぎるし、車検時の重量税、毎年の自動車税も高い。
田舎では車がないと1時間に1本の列車やバス、
目的地近くに行くために列車とバスを乗り継ぎしたくてもバス停すらない駅だってある。
車は15万キロ以上使っていて買い替えたいけど
軽自動車でも200万円近くして買えない。
せめて最初は暫定税率と約束して決められたガソリン税を撤廃して欲しい。



府はコロナ長期化で車購入時の減税、再延長検討とか
たかが環境性能割1%割引を継続してドヤ顔されても
自動車税をはじめとしてガソリン税その他でぼったくってますから、車を持たせてしまえばこっちのものでしょう
買い換えすればするほど希少金属無駄遣いで環境悪化
いつもの朝三暮四の鵜飼戦略



トレンドの「車購入時の減税」
そんな小手先の減税じゃなくて、維持費を何とかして欲しいかな。
ガソリンってガソリン税だけじゃなく、それにプラスして暫定税率っていう1974年の制度が今も残り、そこへ環境の為とか言って石油税が加わり、それを全てひっくるめた金額に対して消費税がかかってる。




安くしてくれるのは大歓迎だけど自動車税を絶対に減税しない意思を感じるのは私だけでしょうか?
もう意味不明な重量税とかガソリン税の二重取りとか止めてほしいです。
もう世界中みんな金が無いんだよ。
走行税なんて以ての外!


【国民から大不評のいっぱい走った税】 政府「か…海外では普通だから」→国民「日本みたいに自動車税高くねーだろ」



関連記事


テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

車だけではなく建物の固定資産税も見直せ

消費税は下げません

税金下げてヒンコンが無保険で乗る方が怖いわw
むしろ上げろ
 
スポンサーリンク
プロフィール

newsferrari

Author:newsferrari






相互RSS&リンク募集しております
運営期間5ヶ月以上の方で月20万PV以上の方
ご希望の方は月間PV数UU数をご記入の上ご連絡下さい。
URLのhを抜いてご連絡下さい。
メールが送れない場合はTwitterやFacebookでのご連絡お願いします。
※返信には2週間前後頂く場合があります。



にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村

自動車(フェラーリ) ブログランキングへ

検索フォーム
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示