スポンサーリンク

GT7ではコントローラーでABSの感覚が手に伝わるぞ Forzaにはこんな体験出来ないよね?


PS5で発売する事が決まっているグランツーリスモ7
PS5の新機能の3Dオーディオにより、フェラーリのミッドシップエンジンの音を後ろから感じられる事が出来る様になっていますが、
新コントローラーDualSenseには「アダプティブトリガー機能」が追加されており様々な感覚がプレイヤーの手に伝わる様になっており、GT7ではABSの感覚が伝わる様になっています。
DualSense PS5




『グランツーリスモ7』でアダプティブトリガーが最も効果的に使われているのは、ブレーキング時の「アンチロックブレーキシステム(ABS)」機能だと思います。ドライバーがペダルに力をかけた時にABSが断続的にブレーキの圧力を抜く、というおなじみの機能です。アダプティブトリガーの機能は、この操作の際のペダルフィールを再現するのに適しており、ブレーキの力とタイヤグリップとの関係をプレイヤーがより正確に掴むことができます。

これまでにあった振動機能、ランブル・フォースフィードバックと比べて、ハプティックフィードバックの特徴は、表現できる周波数がより高い点にあります。

それが意味するところは、聴覚によるサウンドデザインと振動による触覚デザインを連続的かつ統合的に扱うことができるということです。

山内 一典
ポリフォニーデジタル プレジデント

https://blog.ja.playstation.com/2020/08/20/20200820-ps5/


GT7ではPS4で発売されたステアリングホイールもそのまま使える様になっていますが、
やっぱりABSの他、路面の状況など様々な感覚が伝わるDualSenseでプレイしたいですね。
新VGTのランボルギーニ・ランボV12やポルシェVGTはやっぱりGT7から追加になるんだろうか。




PS4版プロジェクトカーズ3ゲームプレイ


結構シャギってんな。
PS4 Proだと綺麗。
アセットコルサコンペツィオーネとは違ってフレームレートは高いね。


こちらはXB1版のプレイ動画で初収録となるロータスエヴァイヤとケーニグセグジェスコ


発表はされていないけど、これから発売されるPS4やXB1のソフトってPS5やXBSXが発売されたらアップデートファイルが配信されて更にフレームレートとか向上しそう。


【PS4】Project CARS 3【Amazon.co.jp限定】オリジナル壁紙




関連記事


テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

GTをコントロールでプレイする層はそこまでのこと求めてないぞ

No title

GTは最終製品版もデモを見せて
プロト版で販売開始してアップデートを繰り返して
最終結果として最終製品版が出来ずじまいで次作発表する詐欺シリーズに成り下がった

ABSの感触を伝える機能なんてXbox Oneのコントローラーにとっくにあるけど

No title

2013年発売のForzaMotorsport5からすでに実現しているのですが…何周遅れですか??

Forzaの事を知らないようなので1プレイヤーとして回答させていただくと、
2013年に発売されたForza5で実装済みの機能になります。
 
スポンサーリンク
プロフィール

newsferrari

Author:newsferrari






相互RSS&リンク募集しております
運営期間5ヶ月以上の方で月20万PV以上の方
ご希望の方は月間PV数UU数をご記入の上ご連絡下さい。
URLのhを抜いてご連絡下さい。
メールが送れない場合はTwitterやFacebookでのご連絡お願いします。
※返信には2週間前後頂く場合があります。



にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村

自動車(フェラーリ) ブログランキングへ

検索フォーム
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示