スポンサーリンク

BMWがiPhoneのDigital car keyに完全対応した最初の自動車メーカーになる。邪魔な鍵を持つ時代は終わった


リーク情報やBMWからの予告通り、iPhoneのNFC機能を利用した新しいサービス「Digital car key」にBMWの現行モデルほぼ全車種からフルサポートされる事が昨日発表されたWWDCで明らかになりました。

利用方法は簡単でiPhoneの中にあるWalletにBMWの鍵を入れる事でわざわざ鍵を持ち歩く必要は無くなり、
同時に発表されたCarPlayの新機能ではApple Maps上にある充電ステーションの場所を頭に居れつつルート検索出来る様になり、より快適に電気自動車を楽しめるようにもなっています。
bmw-digital-key-0672 (1)


497w (1)
WALLETにはBMWの鍵が入っています。対応車種は1~X6まで。
なにげに7シリーズとZ4が入っていませんが今後対応するでしょう。
iPhoneは古い端末では使用出来ず、iPhone XR、iPhone XS以降に発売された端末でiOS13.6以降。
アップルウォッチはシリーズ5以降のモデルが対応します。
世界45カ国で対応しますがおそらく日本でも問題なく利用出来ると思います。
497w (2)




bmw-digital-key-0672 (2)
bmw-digital-key-0672 (3)
iPhone用BMWデジタルキー。

今後登場するiPhone用BMWデジタルキーでは、タップしてロックを解除し、iPhoneをスマートフォンのトレイに置いて、スタートボタンを押すだけで簡単に操作を開始できます。デジタルキーのセットアップは、BMWスマートフォンアプリから実行できます。車の所有者は、最高速度、馬力、最大ラジオ音量などを制限する、若いドライバー向けの設定可能な車のアクセスオプションなど、最大5人の友人とアクセスを共有することもできます。アクセスの管理は、車内からでもApple Walletからでも行うことができます。

新しいデジタルキーの追加機能は次のとおりです。
-iPhoneのセキュアエレメント内のストレージとAppleウォレットを介したアクセス
-車のキーが引き続き最大5時間機能するiPhoneのパワーリザーブ
が低いためにiPhoneがオフになる
-iMessage経由で最大5人の友達とアクセスを共有する機能-Apple
Watch互換性



BMWは、デジタルキー規格の主要な貢献者です。

BMWグループは、スマートフォンの可能性をデジタルキーとしてすぐに認識しました。デジタルキーの標準化は、スマートフォンモデルのユーザーエクスペリエンス、セキュリティ、および可用性に貢献します。これらすべてが、最初からデジタルキーのBMWグループ戦略の鍵でした。アップルとBMWは、カーコネクティビティコンソーシアム(CCC)と緊密に連携して、世界標準の確立を推進しています。NFCのデジタルキー仕様2.0は2020年5月にリリースされましたが、ウルトラワイドバンドテクノロジーを使用した次世代のデジタルキーはすでに開発が進んでいます。

ヒュンダイソナタにデジタルキーシステムが搭載 日本人「簡単に盗まれちゃうなw」←もう否定から入ろうとするのやめよ?


車の鍵も共有出来るし普段からキャッシュレス決済を利用している方は便利な機能でしょう。
ですが、既にアウディやヒュンダイがアンドロイド端末でデジタルキーを発表済みなので新鮮味はゼロ。
ここ数年のアップルはなんでもかんでもアンドロイドの後追いになっていますが、デジタルキーはiPhoneとBMWユーザーには待望の機能だったでしょう。
BMWに対応すると言う事はグループ会社のロールスロイスとMINIにも早急に対応し、他メーカーも続々と対応していくでしょう。
ちょっと気になるのがBMWのアプリでBMW IDも作ってリンクしなきゃ駄目みたいなのが若い人には問題ないでしょうがジジイに出来るかどうか……。

あと、車を売却する時はクレジットカードみたくただWALLETから削除するだけではなく、“Settings”, “Doors and Windows”, “Digital Key.”から削除してから売却する必要があります。
これもジジイには無理ですね。
詳しい仕様はこちらから確認してください。
https://www.bmw.com/en/innovation/bmw-digital-key-iphone-as-secure-bmw-car-key.html?bmw=

個人的には通常の鍵だとリレーアタックで簡単に盗まれる事件が多発していますし、大きな鍵を持ち歩く必要も無くなるので鍵のデジタル化は大賛成!
まぁ皆さんコンサバなので否定的な意見ばかりだとは思いますけど。


スマートキーケース リレーアタック防止用 電波遮断ポーチ 電波遮断ケース スマートキー用 キーホルダー メンズ キーケース リレーアタック対策グッズ 車の盗難防止 カバー型 車の鍵 ブロッキングポーチ キーホルダー キーカバー



関連記事


テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

管理人は賛成と言いつつも実際に買った車にその機能があっても普通に鍵を使いそう

に一票。

Androidは何故スタンダードになれないのでしょうか?これだけユーザーが居るのに

電池切れで完全に詰むよな??
 
スポンサーリンク
プロフィール

newsferrari

Author:newsferrari






相互RSS&リンク募集しております
運営期間5ヶ月以上の方で月20万PV以上の方
ご希望の方は月間PV数UU数をご記入の上ご連絡下さい。
URLのhを抜いてご連絡下さい。
メールが送れない場合はTwitterやFacebookでのご連絡お願いします。
※返信には2週間前後頂く場合があります。



にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村

自動車(フェラーリ) ブログランキングへ

検索フォーム
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示