スポンサーリンク

なぜラフェラーリとラフェラーリアペルタのサイドミラーの角度が違うのか?


英語でザ・フェラーリと言う名前のフェラーリ最後のミッドシップV12モデル(?)ラフェラーリ。
世界限定499台+1台のみ発売され、その後オープンモデルとなるラフェラーリアペルタがフェラーリ創立70周年記念モデルとして200台のみ発売され、更に70周年のイベント用に9台、チャリティーオークション用に1台と合計210台のラフェラーリアペルタが生産されました。
このラフェラーリアペルタはフェラーリのVIPでさえ購入する事が出来ない希少モデルでなぜ買わせないんだ?と裁判沙汰になった経緯もあります。


ラフェラーリとラフェラーリアペルタは屋根が有り無し以外にもサイドミラーの形状が異なっているのを気づいた方は居たでしょうが、
なぜ形状が違うのか答えられる人はまず居ないでしょう。その謎をお答えしましょう!
ラフェラーリアペルタのサイドミラー違い (4)


ご覧の通りラフェラーリクーペとラフェラーリアペルタではサイドミラーの角度が異なっているのが分かります。
実は分かりづらいですが、ラフェラーリとアペルタでは以下の様な違いがあります。
・屋根の有り無し
・サイドミラーの位置
・フロントエアダムやラジエーターの位置
・クーペの方が車高が低い
・ホイールナットにはそれぞれ異なったトルク設定
・内装(ドアパットやシート)
・ドアの開き方
ラフェラーリアペルタのサイドミラー違い (1)
qwr3f (1)
qwr3f (2)
この様にドアの開き方でもクーペとアペルタでは全然違います。
この仕様の違いには勿論理由があります。




なぜラフェラーリのサイドミラーは角度が違うのか?


ラフェラーリアペルタのサイドミラー違い (2)
ラフェラーリアペルタのサイドミラー違い (3)
ご覧の通りラフェラーリクーペとアペルタではサイドミラーの位置が異なります。
この理由はズバリ空気の流れが関係しています。
ラフェラーリアペルタはクーペと違ってオープン状態で走る時もあればカーボンタルガトップやソフトトップを閉じた状態でも走ります。
なのでオープン/クローズどちらの状態で走行しても理想的に乱気流を操る最適な角度としてクーペとアペルタではサイドミラーの形状が異なっています。
ドアの開き方も異なるのもオープン時にキャビン後部の圧縮を減らすためにドアの開き方も変更され、
フロントエアダムやラジエーターの変更点もオープン時に最大限ダウンフォースを発揮させる為に変更されています。
これらの微妙な変更点のおかげで基本的に性能が劣化してしまうオープンモデルとなるラフェラーリアペルタはクーペと同じ加速性能を保つ事が可能になっています。

「ただ屋根開けただけなのに価格が全然違うw」と思ってるタキ井上さん、
ラフェラーリアペルタはただ屋根が開いてるだけじゃないです。
ちなみにこの違いを説明したのはここだけ。
どんな専門誌でもこれだけ細かく違いを説明している所は日本は勿論海外サイトでも無いハズ。

Twitterでこの違いを質問してくださった方ありがとうございました。
他の方にリクエストあったらどうぞ。


【知ってた?】フェラーリ812スーパーファストにはシークレットボタンが付いていた事を

彼がラフェラーリアペルタの購入者を決める人物。「無条件で購入できる権利を持つのはF1ドライバーのみ」


あなたが知らなかったフェラーリ7つの秘密


鬼滅の刃 22巻 缶バッジセット・小冊子付き同梱版 (ジャンプコミックス) (日本語) コミック – 2020/10/2




関連記事


テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

オープンよりクローズの方が好き

ずーっと見てたらシュモクバエを思い出した。(昆虫マニア)
 
スポンサーリンク
プロフィール

newsferrari

Author:newsferrari






相互RSS&リンク募集しております
運営期間5ヶ月以上の方で月20万PV以上の方
ご希望の方は月間PV数UU数をご記入の上ご連絡下さい。
URLのhを抜いてご連絡下さい。
メールが送れない場合はTwitterやFacebookでのご連絡お願いします。
※返信には2週間前後頂く場合があります。



にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村

自動車(フェラーリ) ブログランキングへ

検索フォーム
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示