スポンサーリンク

伝説のドライバー、スターリングモス専用のマセラティMC20プロトタイプが公開


2020年4月12日に90歳で亡くなったイギリス出身の元マセラティのレーシングドライバー、スターリング・モス卿のオマージュモデルとして特別なデザインのマセラティMC20プロトタイプを公開しました。

このプロトタイプに使用されているデザインは“Trofeo dei due Mondi”と呼ばれる1958年にスターリングモス自身がモンツァでデビューさせた2速MTのシングルシーター「マセラティ・エルドラド」から由来したデザインです。
本来であれば今月末にワールドプレミアされる予定でしたが、この状況なので9月迄デビューが延期されています。
スターリングモスマセラティMC20 (1)


1956年5月13日のモナコF1グランプリで、マセラティ250Fで勝利を収めたスターリングモス。
スーターリング・モスはF1グランプリで66戦16勝を挙げており、世界タイトルを獲得したことがないドライバーの中で最も成功したドライバーの1人として無冠の帝王と呼ばれている伝説的なレーサーです。
スターリングモスの名が入ったマセラティMC20プロトタイプはータースポーツ史に名を残す偉大な人物の一人であり、マセラティのレース史の中で最も素晴らしいページを記した人物の一人であることを称えたいと考えて今回の特別仕様が発表されました。
スターリングモスが運転したマセラティは250Fの他にもティーポ60バードケージ、ティーポ61、300 Sなどがありました。
Medium-16527-MaseratiProtoMC20.jpg
スターリングモスマセラティMC20 (4)
スターリングモスマセラティMC20 (5)
スターリングモスマセラティMC20 (3)
スターリング・モスを称える為にMC20が選ばれた理由は当然レース復帰です。
マセラティはこのモデルを通じて、トライデントブランドとして、そのスポーツ性を強調し、2010年にはMC12で世界選手権を制した後、サーキットでの主導的な役割に戻ることを目指しています。

まだどのカテゴリーに参戦するのか発表されていませんが、GT3/GTEクラスに参戦するのは間違いないでしょう。
ル・マンやニュル24時間耐久レースでマセラティMC20が今後フェラーリやランボルギーニなどのライバルとして活躍すると9月のローンチイベントで発表される事が期待されます。

コロナウィルスで閉鎖されたヴェネチアでマセラティMC20のエンジンサウンドが初公開


【訃報】スターリングモスさん亡くなる。また一人伝説のドライバーが旅立ってしまった


予約 鬼滅の刃 23巻 特装版 9 版 鬼滅の刃 23巻 フィギュア付き 版 (ジャンプコミックス)新刊 吾峠 呼世晴 (著) TC318 きめつのやいば



関連記事


テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

MC12を作ってた頃のレース屋が帰ってくるかな?

No title

マセラティよりアルファ復権を優先して多大な投資したが鳴かず飛ばずでアルファのロードマップ破棄して今度はマセラティに逃げただけなんだよな
そしてマセラティも成功する未来がまったく見えないからFCAはフェラーリ以外てんでダメなんだよな
逆に買収したクライスラーの方がピックアップトラックやジープなんかの大型プラットフォームが伸びててめちゃくちゃ助かってんだよな
FCAのイタリアンブランドもフェラーリだけで何時までやってけんのかね

アルファロメオ4Cみたいだな
そしてライトはNSX

まだ細部のデザインは明らかになってないが、この状態からでも凡作のデザインだと分かってしまうね。
アウディR8と新型NSXを混ぜたようなデザインなのは確実。
 
プロフィール

newsferrari

Author:newsferrari






相互RSS&リンク募集しております
運営期間5ヶ月以上の方で月20万PV以上の方
ご希望の方は月間PV数UU数をご記入の上ご連絡下さい。
URLのhを抜いてご連絡下さい。
メールが送れない場合はTwitterやFacebookでのご連絡お願いします。
※返信には2週間前後頂く場合があります。



にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村

自動車(フェラーリ) ブログランキングへ

検索フォーム
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示