スポンサーリンク

珍しいトリックステアリングを持つメルセデスベンツ・ウニモグ!これは知らなかった


メルセデスベンツはファミリーカーからハイパーカーまで作っている会社ですが、
トラックも作っています。「メルセデスベンツ・ウニモグ」は2011年の東日本大震災の時もダイムラーから被災地支援目的で寄付された事もあったので見た事ある人もいるかもしれませんが、いずれにしても日本ではなかなか目撃出来ない珍しいベンツです。
オンロード/オフロードと、どんな悪路にも対応出来るトラックで第二次世界大戦でも活躍してきた歴史の長いモデル。

様々な条件下に対応出来る様に30秒で左ハンドルから右ハンドルに変更出来るトリックステアリング機能を持つ数少ない車なのはあまり知られていません。
左右ステアリング


左右自由にステアリング位置を変更出来る機能の正式名称は「Variopilot
どんな地形や国境を超えて運転する為に付けられた機能です。
助手席側のプラスチック製ダッシュボードを外し、そのままステアリングを左右に移動するだけで簡単に変更する事が可能です。
似たような技術で完全に電動でステアリング位置を変更出来るアウディPB18コンセプトが2018年に発表されていましたが、ほとんど見かけられない珍しい機能です。
技術的にはそんなに複雑な機能でやろうと思えばステアリングを真ん中にする事も可能です。


ベンツ・ウニモグ トリックステアリング
今の所このVariopilotはウニモグにしか搭載されていませんが、メルセデスベンツは規制に適合している限り、この技術をより多くのモデルに入れる事は可能だと発表しています。
普通の車にこの機能を入れられてもわざわざ左右変えて運転する人なんて居ないし、ワイパーなども全部左右反転しないといけないので普通の車に入れる意味はありません。




鬼滅の刃 20巻 特装版 ポストカードセット付き きめつのやいば SC1354



関連記事


テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ワイパーはレーシングカーみたいに真ん中、ミラーは調節可能にすれば…
出番がない気もするが

もうf1みたいにセンターコクピットでいいじゃん

ワイパー反転する必要なくない?

必要だろ

No title

昔何かのテレビ番組で観た
 
スポンサーリンク
プロフィール

newsferrari

Author:newsferrari






相互RSS&リンク募集しております
運営期間5ヶ月以上の方で月20万PV以上の方
ご希望の方は月間PV数UU数をご記入の上ご連絡下さい。
URLのhを抜いてご連絡下さい。
メールが送れない場合はTwitterやFacebookでのご連絡お願いします。
※返信には2週間前後頂く場合があります。



にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村

自動車(フェラーリ) ブログランキングへ

検索フォーム
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示