スポンサーリンク

5億円もするブガッティディーヴォがどの様に顧客の要望に応じて作られるのか?


操業再開されたばかりのブガッティ。
今年からブガッティはシロンに加え、2年前に発表された世界限定40台のみ発売されるディーヴォの量産にも取り掛かります。
軽量化、プログレッシブデザイン、洗練された空気力学を加えたディーヴォは最低でも1台5億4000万円の費用が発生しますが、
オーナーの3/2以上がカスタマーサービスを使用し独自のディーヴォを生み出します。

ブガッティのセールスおよびオペレーションマネージャーであるLaure Beneteau(37)は2006年からブガッティで働いており、
これまで400台のヴェイロンと、300台のシロンのオーダーをサポートしてきました。
ブガッティからはこれまでにオーダーされたディーヴォの一部例を公開しました。
portrait_anne_beynat.jpg


ブガッティディーヴォではどんな色でもオーダーする事ができ色の選択は無制限です。
カスタマイズチームは全部で15名のチームで構成され、顧客の要望に応じて独自のディーヴォをデザインします。
当然カスタマイズにはフェラーリやランボルギーニの新車が購入できるくらいの費用が発生しますので、
オーナーの殆どが豪邸やプライベートジェットをいくつも所有し、パガーニやケーニグセグなどのワンオフモデル、フェラーリ・マクラーレン・ランボルギーニの超限定モデルを所有しています。
bugatti-divo-color7878 (4)
bugatti-divo-color7878 (8)
bugatti-divo-color7878 (3)
デザインのアイデアには限界がある
ボディカラーだけでなく、センターラインやルーフ、エンジンカバー、翼のエアインテークなども対照的な色で塗装することができます。使用されているのは有名なタイプの牛革だけではありません。シートやサイドトリムには、他にもヴィンテージレザーを使用することもあります。革の種類は通常、厚さやミシン目の違いで異なります。また、塗装を革に合わせることも可能です。

特別な機能としては、ヴェイロンのリアパネルに子供の足跡をエンボス加工したり、ドアポケットにパートナーのファーストネームを刺繍したり、コックピットにクリスタルをあしらったりするなどがあります。

ホイールに特別なグリルやロゴをあしらったり、反転塗装を施すことも可能です。"技術的な課題に加えて、時間も常に重要な役割を果たしています。新しいカラーの開発には4ヶ月、新しいレザーの開発には9ヶ月、新しいカーボンインテリアの開発には1年かかることもあります。"カスタム製品では、標準構成と同様に、素材や職人の技量に高い要求が課せられます。結局のところ、私たちはDivoとChironの車には、何年も何年も経っても完璧な外観と走りを求めています」と、ロール・ベネトー氏は説明します。お客様には、車を開発している間、2週間ごとに最新の写真が送られてきます。

この点では、お客様の好みが異なります。アジア市場のお客様は、塗り替えや明るい色などの珍しい色を求める傾向がありますが、ヨーロッパ市場のお客様は控えめな色調を選ぶ傾向があります。一方、アメリカや中東のお客様は、人目を引くような派手な色の組み合わせを好む傾向があります。あるお客様は、ブガッティのチームと1年以上も一緒にディヴォのカスタマイズに取り組んできました。世界中で何度もミーティングを重ね、多くのサンプルや議論を重ねた結果、まったく新しいクルマが誕生した。このブガッティのファンは、自分だけのDivoを手にするのが待ちきれないほどだ。例外はありません。ブガッティのお客様はほとんどすべてのものを所有しているにもかかわらず、引き渡しは通常、非常に感動的な瞬間です。それほどまでにユニークな体験であり、自分だけのブガッティディーヴォがいかにユニークであるかがわかるのです。
bugatti-divo-color7878 (6)
bugatti-divo-color7878 (7)
bugatti-divo-color7878 (5)
bugatti-divo-color7878 (2)
bugatti-divo-color7878 (1)
基本的には自由にカスタマイズ可能ですが、車の安全性を損なわせたり、ロゴの変更などは出来ません。
カスタマイズする顧客の殆どはヴェイロンやシロンオーナーなのでデザイナーは顧客の好みを把握しており、
顧客の好みのレザーやボディカラーなど提案します。

多いリクエストが家紋や国旗、自分たちのロゴや特別なカラースキームなど、自分たちのアイデアを持っていることがよくあるそうです。


世界に1台だけのブガッティシロン・エルメスエディション、US仕様なのでクソダサバンパーが付いてしまう


Hidetoさん専用カラーを使用した世界一高価なブガッティシロン



Bugatti Divo Notebook (英語) ペーパーバック – 2020/1/29



関連記事


テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

 
スポンサーリンク
プロフィール

newsferrari

Author:newsferrari






相互RSS&リンク募集しております
運営期間5ヶ月以上の方で月20万PV以上の方
ご希望の方は月間PV数UU数をご記入の上ご連絡下さい。
URLのhを抜いてご連絡下さい。
メールが送れない場合はTwitterやFacebookでのご連絡お願いします。
※返信には2週間前後頂く場合があります。



にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村

自動車(フェラーリ) ブログランキングへ

検索フォーム
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示