スポンサーリンク

【MTおじさんニッコリ】2021ポルシェ911カレラに7速マニュアルトランスミッションがついに追加されたぞ~


GT3車両も目撃されている第8世代の992型ポルシェカレラSとカレラ4Sにオプションで7速マニュアルトランスミッションと多くの新しい装備オプションが追加されました。
残念ながら今の所992ターボなどはPDKしか無いそうですが、カレラSとカレラ4Sには通常の8速PDKに変わって追加費用無しで7速MTに変更する事が可能です。
当然現在の8速PDKと比較してメリットなんてほぼありませんが、消えゆく希少なマニュアルシフトに乗れるスポーツカーの一つでポルシェにのみ、一定数のMT支持者が多く存在します。
992MT (2)


911カレラSと4S用の7速マニュアルトランスミッションは、スポーツクロノパッケージとの組み合わせで常時装着されています。
また、後輪のブレーキ介入を制御して駆動トルクを可変配分するポルシェ・トルクベクタリング(PTV)と、非対称ロック機構を備えた機械式リアディファレンシャルロックも搭載されています。
この全体的なセットアップは、特にスポーティなドライバーにアピールするものであり、新しいタイヤ温度インジケーターも高く評価されるでしょう。
Sport Chronoパッケージに追加されたこの機能は、911ターボSで導入されました。タイヤ温度が低いと、青いバーがロードグリップの低下を警告します。タイヤが温まるとインジケーターの色が青白に変化し、作動温度に達して最大限のグリップが得られるようになると白に変化します。冬用タイヤを装着すると、このシステムは非アクティブになり、バーは隠されます。
992MT (4)
992MT (3)
マニュアルトランスミッションとの組み合わせで、スポーツクロノパッケージには、自動レブリミット機能も搭載されています。この機能は、ドライバーがシフトダウンすると、自動的にスロットルを瞬間的に開いてエンジン回転数を上げ、下段のギアボックスの高い回転数に適応させてスムーズなダウンシフトを実現することで、負荷変化の影響を防ぐものだ。パッケージには、ダイナミックエンジンマウント、PSMスポーツモード、ステアリングホイールのモードスイッチにノーマル、スポーツ、スポーツプラス、ウェット、インディビジュアル(個人設定用)の各モードを搭載したほか、ストップウォッチやポルシェ トラックプレシジョンアプリなど、スポーティな要素も盛り込まれています。




マニュアルトランスミッションを搭載した911カレラSは0-100km/hが4.2秒で、最高速度は308km/h
車両重量は1,480kgになり8速PDKモデルよりも45kg軽くなっているのが唯一の利点です。
992MT (1)
また新しい911のオプションにはPorsche InnoDriveが入りました。
PDKを搭載したモデルでは、このアシスタンスシステムは、最大3km先までの走行速度を予測的に最適化することで、アダプティブクルーズコントロールシステムの機能を拡張します。ナビゲーションデータを使用して、次の3km先までの最適な加速・減速度を計算し、エンジン、PDK、ブレーキシステムを介してそれらを作動させます。電子制御の副操縦士は、コーナーや勾配を自動的に考慮し、必要に応じて制限速度も考慮します。ドライバーはいつでも最高速度を個別に設定することができます。システムはレーダーとビデオセンサーを使用して現在の交通状況を検出し、それに応じて制御を適応させます。このシステムはラウンドアバウトも認識します。従来のアダプティブ・クルーズ・コントロールと同様に、InnoDriveは前走車との距離を継続的に適応させます。

新しいオプションのスマートリフト機能は、911のすべてのバージョンに搭載されており、定期的に走行する場所でフロントエンドを自動的にリフトさせることができます。フロントアクスルの電動油圧システムにより、フロントエプロンの地上高を約40mm向上させることができます。このシステムは、ボタンを押すだけで現在位置のGPS座標を保存します。ドライバーが再び同じ方向からこの位置に近づくと、フロントが自動的にリフトアップします。

GPSを使用して自動的に車高を変更してくれるシステムはコルベットC8でも入っていますがこれはかなり便利ですね。
qewegr987wr787rew7re7we (1)
qewegr987wr787rew7re7we (2)
また911シリーズには軽量で防音性に優れた新しいグレージングが登場しました。標準的なグレージングと比較して4kg以上の軽量化を実現しました。また、ローリングノイズや風切り音を低減することで、室内の音響効果を向上させることができます。フロントガラス、リアスクリーン、全ドアウィンドウに採用されている軽量な合わせ安全ガラスです。アンビエントライトデザインパッケージには、7色に調整可能なアンビエントライトが含まれています。
また、911ターボ(930)のオマージュとして特別色のパイソングリーンを備えた930パッケージも新たに特別仕様車として追加されます。




アイドルマスター シンデレラガールズ 依田 芳乃 わだつみの導き手 Ver. 1/7スケールフィギュア



関連記事


テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

MT厨『だが買わぬ!』

MTおじさんはにっこりだけして買わないからタチが悪い

 

若い人は「MT=軽トラの」イメージ

いつも思うけど最初からMT出す宣言しておかないとAT買っちゃってMT買わなくね?

No title

人生初の自転車が緑色のロードマンだったわw
 
プロフィール

newsferrari

Author:newsferrari






相互RSS&リンク募集しております
運営期間5ヶ月以上の方で月20万PV以上の方
ご希望の方は月間PV数UU数をご記入の上ご連絡下さい。
URLのhを抜いてご連絡下さい。
メールが送れない場合はTwitterやFacebookでのご連絡お願いします。
※返信には2週間前後頂く場合があります。



にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村

自動車(フェラーリ) ブログランキングへ

検索フォーム
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示