スポンサーリンク

アウディ、DTM撤退を発表。もうBMWしか残ってねぇ。


2000年以来20年ドイツツーリングカー選手権(DTM)に参戦していたアウディは2020年いっぱいでDTMから撤退する事を発表しました。
DTMは日本のスーパーGT500クラスと共通のシャシーのレースで今年始めにはアストンマーティンも撤退を発表しました。
アウディは2014年にスタートしたフルエレクトリックレースのフォーミュラEに参加しており、これからはフォーミュラEとGT3マシンに資金を投入します。
Audi-DTM撤退 (1)


アウディは11のドライバータイトルを含む23のチャンピオンシップタイトルに加え、114の勝利、345の表彰台、106のポールポジション、112のファステストラップを獲得しました。
1990年から1992年、そして2000年以降のDTMに参加し、2019年は、これまでのところ同社の歴史の中で最も成功を収めたDTMシーズンとなっていました。
Audi-DTM撤退 (2)
メルセデスベンツは2018年に撤退済みで、アストンマーティンは2019年に参戦発表してわずか1シーズンしか走っていませんでした。
DTMはその名の通りドイツ勢が強かったですが、もうドイツ勢はBMWしか居なくなってしまいました。
BMWも電化を進めている企業だし、どのメーカーもフォーミュラEと売れ筋のGT3のみ参戦になるのかもしれませんね。

DTMはF1同様コロナウィルスの影響で7月から開幕を予定していますが、いよいよF1も撤退するチームが出てきそう。

DTMのパワートレインは2リッター4気筒ターボエンジンですが、2022年からハイブリッドへと移行する事が決まっています。
もしかすると2022年から復活するチームが出るかもしれませんが、やはりコロナウィルスの影響で2022年からスタートは出来なさそうです。


【動画】DTMから1000馬力を発揮するEVレースシリーズコンセプトを発表


関連記事


テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっと、ここでオペルに動きが・・・

No title

スーパーGTもどうなるやら…特にGT300に参戦チームのいくつか消えそう…
 
スポンサーリンク
プロフィール

newsferrari

Author:newsferrari






相互RSS&リンク募集しております
運営期間5ヶ月以上の方で月20万PV以上の方
ご希望の方は月間PV数UU数をご記入の上ご連絡下さい。
URLのhを抜いてご連絡下さい。
メールが送れない場合はTwitterやFacebookでのご連絡お願いします。
※返信には2週間前後頂く場合があります。



にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村

自動車(フェラーリ) ブログランキングへ

検索フォーム
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示