スポンサーリンク

なんでフェラーリって「赤」なの? これには深い理由があったんじゃよ。


フェラーリを想像すると必ず第一のイメージに出てくるのが赤い車です。
ロッソコルサと言うフェラーリ専用の伝統的なカラーリングで全てのモデルにロッソコルサが設定されています。
マラネロから生まれたイタリアンスーパーカーはなぜイメージカラーが「赤」なんでしょうか?
これにはFIA主催のフォーミュラ1が非常に関係しています。
Scuderia-Ferrari-2020.jpg


なぜフェラーリが赤なのかと言うと1930年代に始まったF1グランプリが関係しています。
主催者団体のFIAは国籍を起源としたカラーリングを各チームに使用する事をルール付けました。
例えばフランスなら青。
イギリスなら緑。
ドイツなら灰色(銀色)。
イタリアは赤。
これによりフェラーリは赤となり現在までF1から市販車まで赤ロッソコルサが採用されるようになりました。
同じくマセラティも同じく昔のレーシングカーは赤が採用されています。
200288-cgt-WEC.jpg
160044-cor-ferraristi-per-sempre.jpg
190338-car-world-premiere-ferrari-f8-spider.jpg
190340-car-world-premiere-ferrari-f8-spider.jpg
フェラーリと言えば【赤】ですが、最近では新型車のカタログカラーは必ず赤と言うわけではありません。
赤は当然として黄色、シルバー、青など様々なカラーリングでローンチしますが、なにか法則がありそうです。

ちなみにフェラーリのコーポレートカラーは跳ね馬のエンブレムにも使用されている黄色(ジャッロ)です。
この黄色の意味はエンツォフェラーリの故郷でもあるモデナをイメージした色となっています。





関連記事


テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

販社の人にフェラーリカラーは赤じゃなくて黄色っていわれてなんでと聞いたらエンブレム見てくださいと言われた。

ランボルギーニは?

ランボルギーニは金と黒

ランボルギーニは電飾

No title

最後の一文、文章に違和感が・・・

No title

ホンダ参戦時は派手好きの宗一郎が金色!と主張したが金色はすでに南アで決まっていた。
次に白を主張したがドイツの銀と紛らわしいとなり却下される。
そこでアイボリー+赤で決定された。

誰もホンダの事なんてきいていない!
ホンダ信者はどこにでも沸いて出てくるな〜
 
スポンサーリンク
プロフィール

newsferrari

Author:newsferrari






相互RSS&リンク募集しております
運営期間5ヶ月以上の方で月20万PV以上の方
ご希望の方は月間PV数UU数をご記入の上ご連絡下さい。
URLのhを抜いてご連絡下さい。
メールが送れない場合はTwitterやFacebookでのご連絡お願いします。
※返信には2週間前後頂く場合があります。



にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村

自動車(フェラーリ) ブログランキングへ

検索フォーム
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示