
スタンフォード大学がデロリアンを電気自動車に改造し自動ドリフト機能を披露!これ完全にナイトライダーだろ

スタンフォード大学は世界一有名なムービーカーDMCデロリアンを電気自動車に改造し、更に人工知能「MARTY」を搭載してスタンドアローンでドリフトするデモンストレーションを公開。
これまで電気自動車に改造されたデロリアンはありましたが、自動運転でこんなに正確にドリフト走行するのはおそらく世界初。
当然ドリフト用にカスタムサスペンション巨大なブレーキシステム、ドライバーを保護する為にフルロールケージが組まれています。
2つのGPSアンテナを使用して、車の位置と距離を追跡し、コースレイアウトを指定すると、ドリフトルートを数秒で計算しご覧の通りまるで人間が運転しているかのようなドリフト走行をします。
この技術によって雪や氷などの滑りやすい表面を走っている時の緊急回避の技術として将来の自動車に搭載されます。
スタンフォード大学が開発した「MARTY」を自動車に搭載すれば現状の緊急時の自動ブレーキなど安全に制御される範囲が大幅に広がり、より安全に運転する事が可能になります。
今の若者が高齢者になる頃にはペダルの踏み間違い事故など悲しい事件事故はこういった技術によって少しで無くなっている事を願います。
- 関連記事
-
-
今年のガムボール3000はバットモービルタンブラーにマクラーレンP1も来るぞ!すんげぇ 2014/01/09
-
【はい貝島です(怒)】ル・マン24で不機嫌そうに受け答える貝島由美子さんに知らない人が不快感を抱くw #lm24jp #LeMans24 2017/06/18
-
一周3300円で走れるニュルブルクリンク北コースって原付きやバスまで走ってんのかよ……。 2015/04/19
-
映画ニード・フォー・スピード続編はアメリカと中国が共同制作 2015/04/10
-
テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
ジャンル : 車・バイク
