
スタンフォード大学がデロリアンを電気自動車に改造し自動ドリフト機能を披露!これ完全にナイトライダーだろ

スタンフォード大学は世界一有名なムービーカーDMCデロリアンを電気自動車に改造し、更に人工知能「MARTY」を搭載してスタンドアローンでドリフトするデモンストレーションを公開。
これまで電気自動車に改造されたデロリアンはありましたが、自動運転でこんなに正確にドリフト走行するのはおそらく世界初。
当然ドリフト用にカスタムサスペンション巨大なブレーキシステム、ドライバーを保護する為にフルロールケージが組まれています。
2つのGPSアンテナを使用して、車の位置と距離を追跡し、コースレイアウトを指定すると、ドリフトルートを数秒で計算しご覧の通りまるで人間が運転しているかのようなドリフト走行をします。
この技術によって雪や氷などの滑りやすい表面を走っている時の緊急回避の技術として将来の自動車に搭載されます。
スタンフォード大学が開発した「MARTY」を自動車に搭載すれば現状の緊急時の自動ブレーキなど安全に制御される範囲が大幅に広がり、より安全に運転する事が可能になります。
今の若者が高齢者になる頃にはペダルの踏み間違い事故など悲しい事件事故はこういった技術によって少しで無くなっている事を願います。
- 関連記事
-
-
スピード命!な魔改造セグウェイ作っちゃいました 2010/11/18
-
ヒャッハー!スバルインプレッサWRX STIに掴まり雪上スキー 2010/02/10
-
原宿にガムボール3000限定ストアがオープン。今夜はここでイベントも開催 #Gumball3000 2018/08/11
-
ビッグモーターに続き今度は「グッドスピード」で保険金不正請求疑惑が発生 2023/08/23
-
テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
ジャンル : 車・バイク
