スポンサーリンク

bremboは電気自動車用にサイレントブレーキを開発します


987iob5 (3)
フェラーリやパガーニ、日産など自動車メーカーに加えF1マシンやレーシングカーにもブレーキを供給している世界一のブレーキメーカー「brembo」(ブレンボ)

今後主流になる電気自動車向けに新しくサイレントブレーキを開発すると発表しました。
電気自動車は皆さんご存知の通りエンジンとは違い静かなモーター音がなるだけでブレーキを踏んだ時のキーキー鳴る音が非常に目立ちます。
「電気自動車は騒音を発生させないため、将来普及した時には、最終的にブレーキシステムの騒音が乗客をイライラさせる可能性があります」とブレンボの副会長であるMatteo Tiraboschi氏は述べています。


987iob5 (2)
bremboは従来の油圧ブレーキシステムに代わる軽量の電気ブレーキデバイス「ブレーキ・バイ・ワイヤ」を開発しており、F1にも採用されている技術でブレーキエネルギー回収システムも備えています。

bremboは将来的にサイレントブレーキの騒音を限りなくゼロにする事を目標としており、車内で映画を見てもブレーキ音が映画の邪魔をしないようにブレーキノイズを軽減させます。

ブレンボはアメリカの大手ブレーキメーカーWABCOも70億ドルで買収し電化へ向け新しいブレーキメーカーとして今後もトップメーカーとして君臨するでしょう。




987iob5 (1)
987iob5 (4)
確かに普段街中で走る電気自動車にとってキーキー鳴るブレーキ音は結構気になる騒音になりますね。
気が短い日本人にはあおり運転の原因にもなりそうだな。
電気自動車向けの新しいブレーキシステムは静かになるのは勿論ですが、エネルギー回収システムなどより効率化など、
車を停止させる以外にもどんどん多機能化していきそうです。
電気自動車化が進む未来ですが、ブレーキも電気自動車に合わせて進化していくのが楽しみですね。


Brembo「電気ブレーキシステムを開発中、今後10年で大きなトレンドとなるだろう」



創作する遺伝子 僕が愛したMEMEたち (新潮文庫)
小島 秀夫
新潮社 (2019-10-27)
売り上げランキング: 7


関連記事


テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今どきブレーキ鳴きしてるくるまっているか?
遮音性も良くて社内で映画見ても不快に思わないって
外界の音聞こえないで危なすぎるだろう
EVって究極の自己主義と言うかエゴなものになるよね
自分さえ良ければ他人の不快は無視しまくる

日本人全てが気が短いわけではないけど、管理人は明らかに気が短いよね。

No title

外人は日本人ほど気にしない。
外車はよく鳴く。制動重視でダスト大漁。
日本人は見た目重視w


日本人全てが見た目重視ではないけどね。

ブレーキ音が煩くて煽り運転は流石に草生える
 
スポンサーリンク
プロフィール

newsferrari

Author:newsferrari






相互RSS&リンク募集しております
運営期間5ヶ月以上の方で月20万PV以上の方
ご希望の方は月間PV数UU数をご記入の上ご連絡下さい。
URLのhを抜いてご連絡下さい。
メールが送れない場合はTwitterやFacebookでのご連絡お願いします。
※返信には2週間前後頂く場合があります。



にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村

自動車(フェラーリ) ブログランキングへ

検索フォーム
スポンサーリンク
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示