スポンサーリンク

【EVバブル崩壊の始まり】中国の電気自動車会社NIOが4億2,500万ユーロを失い、レイオフを開始


NIO-EP9@@@ (1)
テスラのライバルとして中国のEVメーカーNIOは公道走行可能な電気自動車でニュルブルクリンクノルドシュライフェを6:45:90で走り世界最速の電気自動車として現在も記録を保持しています。(※フォルクスワーゲンIDRはニュル最速のEVレーシングカーで公道走行出来ない)
そんなNIOが急速に事業が悪化してきました。
収益性の回復を目指す同社は、9月末までに2,100人の従業員をレイオフし、従業員数を9,900人から7,800人に減らす再編計画を発表しました。


NIO-EP9@@@ (3)
中国の電気自動車メーカーとサプライヤーのシェアは、テスラに対する国の回答であるNIO Inc.の予想よりも悪い四半期損失により下落し、世界最大のEV市場のバブルが破裂するかもしれないという懸念を悪化させました。

ブルームバーグNEFが昨年40億ドル以上のEV収益をもたらしたとするBAIC Motor Corp. は香港で1%下落し、BYD Co.は4.1%を閉鎖し、1か月以上で最大の損失を記録しました。Wuxi Lead Intelligent Equipment Co.は、深センで4.5%後退しました。NIOは、その結果と数千人の人員削減を発表した後、火曜日にニューヨークで20%下落して2.17ドルという記録的な低値を付けました。

悲惨な状況により、テクノロジー大手のTencent Holdings Ltd.が支援するNIOは、創業者のWilliam LiとTencentの関連会社から2億ドルを調達し、一部の事業をスピンオフする計画を立てました。同社の米国上場株は、昨年のIPO後のピークから80%以上減少しています。

記事全文 https://www.bloomberg.com/news/articles/2019-09-24/china-s-nio-posts-463-million-loss-and-says-will-cut-staff



NIO-EP9@@7 (3)
NIO-EP9@@7 (4)
NIO-EP9@@7 (5)
NIO-EP9@@7 (2)
ニュースの記事をまとめるとNIO(上海蔚来汽車)の業績悪化の原因はコスト超過と大規模なリコールが主な原因。
政府の補助金も縮小されてしまったのも経営を圧迫させている原因の一つです。

NIOはEP9の他にもSUVの電気自動車を発売していますが、火災発生リスクで6月に5,000台近くの大量のリコールが発生していました。
これにより去年の株式上場から80%も下落しナイアガラ状態。
市場では世界最大級のEVバブル崩壊が始まったとも言われています。





アズールレーン ユニコーン 春の礼 1/7スケール PVC&ABS製塗装済み完成品
東京フィギュア(TokyoFigure) (2020-05-31)
売り上げランキング: 1,579


関連記事


テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

EVは簡単とか言うけどモノづくりは一筋縄ではいかないね
その点ケーニグセグってスゴイわ

No title

EVバブルが崩壊したら、EVに舵を切った欧州メーカーはどうなっちゃうの?

No title

エンジンで環境を汚すか、発電所で環境を汚すかの違いでしか無いよねw
本気で環境を考えるなら、バスとか自転車とか推進していかないとw

No title

なんでもいいからバブル崩壊して大恐慌はよ

最近のエンジンも熱効率40-50%まで来てるからトータルのCO2排出量は変わらないって話もあるしどうなんだ
中国の完全EV化からみんな無理やり追従してる感

ディーゼルでコケて中国に媚び売りEV作ってるヨーロッパさん…笑
 
スポンサーリンク
プロフィール

newsferrari

Author:newsferrari






相互RSS&リンク募集しております
運営期間5ヶ月以上の方で月20万PV以上の方
ご希望の方は月間PV数UU数をご記入の上ご連絡下さい。
URLのhを抜いてご連絡下さい。
メールが送れない場合はTwitterやFacebookでのご連絡お願いします。
※返信には2週間前後頂く場合があります。



にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村

自動車(フェラーリ) ブログランキングへ

検索フォーム
スポンサーリンク
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示