スポンサーリンク

【電気自動車でもギアチェンジ出来るの!?】ZF社は電気自動車用ギアボックスを開発しMT厨もニッコリ


qteytruyyeyyyt (2)
ICEと呼ばれている現代の内燃機関のエンジンでは手動または自動制御のトランスミッションが搭載されますが、
電気自動車では全てオートマティックトランスミッション車です。

なぜ電気自動車は全てATなのかと言うと、電気モーターはシングルスピードのギアボックスまたはワンスピードのギアボックスを介してその動力を直接差動装置に伝達することができるからなのでわざわざ何段階もギアチェンジする必要がありません。
しかしドイツでギアボックスの圧倒的なシェアを持つZF社は電気自動車用のツインギアボックスを開発しました。

これによりEVスポーツカーでもICEの様なシフトチェンジを行い出力を制御する事が可能になります。


qteytruyyeyyyt (1)
ZF社は電気自動車用に2~3段階にギアチェンジを可能とする新しいギアボックスを開発しました。
このギアボックスには最大出力218馬力を発揮するモーターを取り付け1速から2速への変更は時速70km/h前後で行われます。
また、340馬力を発揮するモーターを搭載したスポーツモデル用EVギアボックスもあり、今後更に開発が進み9速トランスミッションなど登場しそうです。

9月にドイツでワールドプレミアされる電気自動車、ポルシェタイカンにもギアボックスが搭載されていると言われていますし、
来年から生産開始されるロータスエヴァイヤにもセミATになるかも?と期待していましたが、インテリアを見るとパドルシフトも付いてないのでオートマになる事が確定しています。


ファミリーカーからスーパーカーまでなぜ多くの自動車はZF社製8速オートマティックトランスミッションを使うのか?



9月4日にデビューするポルシェタイカンにはギアボックスが搭載されている?






関連記事


テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

モーターであっても速度を出さない小型車以外は、高効率を得るために変速機が必要だ。
マニュアルが出るかどうかはわからないが、演出として面白いかもしれない。

進化してるんだか退化してるんだか

No title

ZFって聞いただけで嫌になるだよなぁ
どうせすぐ故障するんでしょ

でも余計重くならない?
それを踏まえてもミッションあったほうがいいの?
 
スポンサーリンク
プロフィール

newsferrari

Author:newsferrari






相互RSS&リンク募集しております
運営期間5ヶ月以上の方で月20万PV以上の方
ご希望の方は月間PV数UU数をご記入の上ご連絡下さい。
URLのhを抜いてご連絡下さい。
メールが送れない場合はTwitterやFacebookでのご連絡お願いします。
※返信には2週間前後頂く場合があります。



にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村

自動車(フェラーリ) ブログランキングへ

検索フォーム
スポンサーリンク
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示