Please enable JavaScript!
Bitte aktiviere JavaScript!
S'il vous plaît activer JavaScript!
Por favor,activa el JavaScript!
antiblock.org

【MTブームの兆し】アメリカではトヨタ86購入者の33%もの人がマニュアルを選んでいる事が判明:フェラーリ ランボルギーニ ニュース
スポンサーリンク

【MTブームの兆し】アメリカではトヨタ86購入者の33%もの人がマニュアルを選んでいる事が判明


ew0ji23u02423ed (2)
今となっては速く走るのには邪魔なだけのマニュアルギアボックス。
最近では高齢ドライバーと言う名のテロリスト軍団のペダルの踏み間違え事故防止の観点で再び注目されているのは別に、
単純に昔ながらのスポーツカーの運転を楽しみたいユーザー向けにアストンマーティンが初めてAMG製V8ツインターボエンジンを搭載したヴァンテージに3ペダル仕様を発表したりと注目されています。

北米トヨタの発表によるとハチロク購入者の33%以上がパドルシフトではなく6速MT仕様を選択していると言う事で再びマニュアルトランスミッションが注目されつつあります。


ew0ji23u02423ed (3)
ハチロクの他にもアメリカではカローラシリーズが去年28万台販売されており、うち2800台がMTでした。
勿論カローラ全体の数字で見ると極僅かな1%未満という数字ですが、カローラスポーツではMTの比率が15%でした。

トヨタは他にもヤリスとタコマで6速MT仕様を展開しており、こちらは86と異なり5%とかなり低い比率。
2020年モデルのトヨタ・ヤリスでは3ペダルモデルが廃止になる事が決定していますが、これは納得の数字でしょう。



ew0ji23u02423ed (1)
しかしトヨタ86の様なスポーツカーでは決して無視出来ない強いニーズがあるのでこれからもMTは廃止される事は無いでしょう。
マツダも北米で販売されているMX-5(ロードスター)購入者の48%がMTを選択していたという高い数字もあります。
※ただしマツダロードスターRF購入者の殆どはATを選択

けどマーケティングは結構難しいですね。86で33%もマニュアルトランスミッションが選ばれているならヤリスでももっと需要あるのでは?と思っていました。
スーパーカーでは600馬力以上だとMTよりもパドルシフトを求める傾向ですね。
まぁこれは速い車を求めているので当然ですが、ブランドによって異なります。
パガーニウアイラの後継モデルはEV化する前に最後の3ペダルモデルになるとも言われていますし、
ポルシェもGT3モデルではMTがありますがGT2ではAT設定のみです。
アストンマーティンもMTが求められますが、フェラーリやランボルギーニはセミATが求められるのでMTは廃止されました。





86の数字を見るとGRスープラにも3ペダル設定は期待しちゃうな。
開発責任者の多田さんは需要が高ければスープラにもMTモデルを作ると言ってるけどアストンマーティンヴァンテージAMRみたいに限定車として発売する可能性もあるよ。
これまで散々バカにされ続けてきたMT厨のおじさん達の時代がやって来そうですよ!
みんなスープラにATとMTが出たらどっち買うよ?
速さのATを選ぶか軽くなって全身で操作する感覚を持つMTか悩んじゃうな!


フェラーリやランボルギーニみたいなスーパーカーではAT一択だけど
スープラ程度の馬力だったらMTが気になっちゃうな!


【MT厨に朗報】GRスープラにはマニュアルギアボックスが提供される可能性はある。良かったな!買う理由が出来たぞ





関連記事


テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

 
スポンサーリンク
プロフィール

newsferrari

Author:newsferrari






相互RSS&リンク募集しております
運営期間5ヶ月以上の方で月20万PV以上の方
ご希望の方は月間PV数UU数をご記入の上ご連絡下さい。
URLのhを抜いてご連絡下さい。
メールが送れない場合はTwitterやFacebookでのご連絡お願いします。
※返信には2週間前後頂く場合があります。



にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村

自動車(フェラーリ) ブログランキングへ

検索フォーム
スポンサーリンク
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示