Please enable JavaScript!
Bitte aktiviere JavaScript!
S'il vous plaît activer JavaScript!
Por favor,activa el JavaScript!
antiblock.org

ニキ・ラウダ「フォードGTにパドルシフトを付けるべきだ」と忠告していた事が判明:フェラーリ ランボルギーニ ニュース
スポンサーリンク

ニキ・ラウダ「フォードGTにパドルシフトを付けるべきだ」と忠告していた事が判明


qw342qwq2424423 (1)
裏切り者のエンツォフェラーリをル・マンで倒す為に開発されたフォードGT40。
フォード創立100周年を記念し伝説のGT40をベースに発売されたスーパーカーが初代フォードGTです。
世界限定1500台でグランドツアーのジェレミー・クラークソンやグランツーリスモの山内一典さんもオーナーでした。

ジェイレノガレージに出演したフォードGTのデザイナーカミーロ・パルド氏はインタビューで「ニキ・ラウダにパドルシフトを搭載すべきだ」とアドバイスを受けていた事を明らかにしました。



ニキ・ラウダと言えばフェラーリのレジェンドドライバーで引退後はジャガーF1チームのチームマネージャーでした。
2008年からはインドのタタモーターズ傘下ですが、当時はフォードがジャガーを所有していました。
ニキ・ラウダは開発中のフォードGTを見て当時フェラーリなど高性能スポーツカーがMTからセミATへと移行していた時代にフォードGTもパドルシフトにするべきだとカミーロ・パルド氏にアドバイスをしていたそうです。

他にもニキ・ラウダはフォードGTは美しいデザインだがフローティングエアインテークをもっと見直した方が良いともアドバイスを送っていたそうですが、当時のフォードのエンジニア達は開発期間の短さからニキ・ラウダの忠告を無視。
パドルシフト化の考えが全く無かったそうなのでパドルシフト化は行われる従来通りの3ペダルになっています。
qw342qwq2424423 (2)
qw342qwq2424423 (3)
フォードGTは本来V10エンジンを搭載する予定でしたが、
開発期間がわずか15ヶ月しか無かったのでトラックに搭載していたV8エンジンをベースにスーパーチャージャーなど搭載し、
5.4リッターV8スーパーチャージャーエンジンは550馬力を発揮しフェラーリに対抗出来るスーパーカーとして市販されました。


フォードGTは本来V10エンジンでニキ・ラウダのアドバイスを聞いていればパドルシフトになっていたかもしれないと思うと面白いですね。
ニキ・ラウダさんはフォードGTのドアをガルウィングにすべきだとは言わなかったのかな?
駐車場ではルーフと一体型のドアなんで隣に車があったなら乗り降りが困難だとトップギアでバカにされていました。

みんな若いなw



魔法科高校の劣等生(29) 追跡編<下> (電撃文庫)
佐島 勤
KADOKAWA (2019-06-08)
売り上げランキング: 8


関連記事


テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

五味さんの元ネタ

No title

なんだかんだ言ってアメ車は旧態依然。トランプさんもだけど米国人は何でアメ車が売れないか未だに判ってないんじゃね?

No title

フォードGTはいらんけど、フォードGT40は欲しい。
本物のレーシングカーだから近くで見ると雰囲気が全く違う。
 
スポンサーリンク
プロフィール

newsferrari

Author:newsferrari






相互RSS&リンク募集しております
運営期間5ヶ月以上の方で月20万PV以上の方
ご希望の方は月間PV数UU数をご記入の上ご連絡下さい。
URLのhを抜いてご連絡下さい。
メールが送れない場合はTwitterやFacebookでのご連絡お願いします。
※返信には2週間前後頂く場合があります。



にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村

自動車(フェラーリ) ブログランキングへ

検索フォーム
スポンサーリンク
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示