Please enable JavaScript!
Bitte aktiviere JavaScript!
S'il vous plaît activer JavaScript!
Por favor,activa el JavaScript!
antiblock.org

最高のデザインと称される1967年シェルビーGT500のデザインはアメリカ人じゃなくて北朝鮮人だったって知ってた?:フェラーリ ランボルギーニ ニュース
スポンサーリンク

最高のデザインと称される1967年シェルビーGT500のデザインはアメリカ人じゃなくて北朝鮮人だったって知ってた?


ewtr53w4ew5353454e4 (5)
アジア人カーデザイナーと言えば世界的な名車となったエンツォフェラーリの奥山清行さんや座ザガートの原田則彦さんなどが有名ですが、北朝鮮出身のカーデザイナー、ジョン・チュンさんをご存知でしょうか?

彼は1967年シェルビーマスタングGT350、GT500やACコブラをデザインし、シェルビーの象徴とも呼べるコブラのロゴのデザインを担当した偉大なカーデザイナーでした。


彼は北朝鮮人としてだけではなくアジア人最高のカーデザイナーです。


ewtr53w4ew5353454e4 (2)
1928年北朝鮮で生まれ、戦争によって日本の植民として占領していた日本軍によって10歳迄は日本語以外話す事を禁止された厳しい時代を生きていました。
戦争で韓国人として生き、その後1957年アメリカカリフォルニアに渡りアートセンター・カレッジ・オブ・デザインに入学しカーデザインを学びました。
この学校の卒業生には著名なカーデザイナーを何人も輩出させています。
彼は7年間毎日学校に行く前にインターナショナル・ハーベスター(自動車会社)で働いたあと9時~4時迄勉強し、学校が終わったら今度はGMトラックショップで、メカニックとして働いていました。



ジョン・チュンさんのデザインスケッチ
ewtr53w4ew5353454e4 (7)
ewtr53w4ew5353454e4 (6)
ewtr53w4ew5353454e4 (4)
ewtr53w4ew5353454e4 (1)
ジョン・チュンさんはアートセンター・カレッジ・オブ・デザインを卒業した最初の韓国人学生でその後キャロルシェルビーと知り合いシェルビーに入社しGT350とGT500を担当しコブラで有名なシェルビーのロゴも彼がデザインしました。
その後はBradley GTを設計などしてクライスラーに移籍し、Chunengerと呼ばれ現在も発売されているマッスルカーのダッジチャレンジャーの基礎を作った後はヒュンダイ自動車のコンサルティングなど担当しアメリカのおもちゃメーカーのトンカで働いていました。


ewtr53w4ew5353454e4 (8)
ewtr53w4ew5353454e4 (3)
シェルビーにはジョン・チュンさんの名前もちゃんと入っています。
1978年にはアメリカ人女性と結婚し、1986年にミネソタ州でレストランを家族で経営して2013年に胃がんで亡くなりました。
当時のマスタングは2,000ドル、シェルビーは倍の4,000ドルで販売されていましたが現在は25万ドル以上の価値があります。
韓国人デザイナーって有名な人が結構多くてマクラーレンX1とかコルベットスティングレイコンセプトやベントレーベンテイガなど
数々の素晴らしい車が存在しますが、名車として何十年も人気で価値がある車をデザインしたアジア人はジョン・チュンさん以外居ないんじゃないかな?







関連記事


テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

これはびっくり

見出しの書き方に悪意がありすぎる
ホント最低だな管理人

No title

へー初めて知った

名車がキムチ味になってしまったorz

腐り散らす位大金持ちだったらgt350もgt500も欲しいんごねぇ
まぁ一生どころか来世も無理だが

シェルビーが一気に嫌いになった

No title

その人をトヨタデザイナーとして雇った方がいい

No title

知らない方が良かったのか。知って良かったのか。

その時は北朝鮮と韓国別れてなかったんだが...
悪意ある書き方だなぁ

No title

別に朝鮮人のすべての人がダメでは無いだろう。
どんな国にもいい奴と悪い奴はいる。
悪意のある書き方はチョット…

煽るような書き方しないとブログ運営もキツいもんな

No title

管理人のセンスがゼロなのは、分かったよ

No title

なんでや阪神関係ないやろ

No title

ネトウヨ深読みしすぎ

日本下げねぇ

軍はそこまで強制出来ないと思う
 
スポンサーリンク
プロフィール

newsferrari

Author:newsferrari






相互RSS&リンク募集しております
運営期間5ヶ月以上の方で月20万PV以上の方
ご希望の方は月間PV数UU数をご記入の上ご連絡下さい。
URLのhを抜いてご連絡下さい。
メールが送れない場合はTwitterやFacebookでのご連絡お願いします。
※返信には2週間前後頂く場合があります。



にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村

自動車(フェラーリ) ブログランキングへ

検索フォーム
スポンサーリンク
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示