スポンサーリンク

中国にて駐車場に停めていたテスラモデルSが突如爆発炎上。消火しても燃える電気自動車の地獄絵図


48969-48g8f675d4sa3.jpg
年々進化する電気自動車。
来年からは高級自動車メーカーも続々とゼロエミッションな電気自動車を市販していきます。
ここ数年で問題になっているのが電気自動車の出火事故。

中国では駐車場に停めていただけで何もしていないテスラモデルSから突然出火し周りの車も巻き込む大きな事故になっています。






なぜ電気自動車は激しく何度も燃え上がるのか?


何度も電気自動車の火災事故を紹介していますが、ガソリンエンジン車と違って電気自動車というのは消火出来ません。
各メーカー航続距離を稼ぐ為に大容量の高性能バッテリーを搭載しているので一度消火しても数時間後には再びバッテリーから出火してしまうのです。
しかも電気自動車に搭載されているバッテリーはまるで火炎放射器の様な勢いで出火します。

自動車に搭載されているリチウムイオン電池が発火するほとんどの原因は7000個もある小さいセルが破損したりショートしたりが原因です。
なので一度消火出来ても数時間後には他のセルから火が出てしまうと言う事が起きてしまいます。
wefgrehtdergerstsw4tw4tweewtew (1)
wefgrehtdergerstsw4tw4tweewtew (2)
wefgrehtdergerstsw4tw4tweewtew (3)




テスラの公式の発表では火災時には3000ガロンの水(約11356リットル)をバッテリーに掛ける事で消火可能と発表しています。
リチャード・ハモンドが事故ったリマックコンセプトONEも崖から落ちてその後3日間も燃え続けた事がありましたが今後電気自動車を乗る方は自分は火炎放射器に乗っている事を頭に置いて事故時には直ちに脱出すると共に、万が一事故を目撃した方は直ちに助ける様に心がけたいですね。
テスラは中国の地下駐車場で発生した火災事故の原因を現在調査しています。

テスラ以外にもこれから沢山の電気自動車が日本でも普及すると思いますが、狭い道路で渋滞ばかりの真夏の道路で電気自動車に搭載されるバッテリーの放熱対策は大丈夫なんだろうかといつも思う。


EVやハイブリッド車は消火しても何度もバッテリーが燃え上がる→消防士「せや!こうすればええんや!」


ゆるキャン△ 各務原なでしこ 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
ファット・カンパニー(Phat Company) (2020-02-29)
売り上げランキング: 56


関連記事


テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

火炎放射器じゃん

No title

真面目に書いた文章なんだろうが読みづらいわ。
いつものようにホンダ遅せーww みたいにしたらええんやで。

リチウムイオンバッテリーは、自らから酸素を作りながら燃えるから厄介なんだよね。

No title

誰だよガソリンよりも発火の危険性は少ないって言ってたヤツ

No title

中国ではメリケン製の車も爆発するのか。

米2
とても読みやすい文章じゃないか
これが読みづらいとか文盲か?

No title

残念ながらこれが電気自動車の欠陥で電気自動車の普及はないね

No title

全固体電池になれば発火しない
 
プロフィール

newsferrari

Author:newsferrari






相互RSS&リンク募集しております
運営期間5ヶ月以上の方で月20万PV以上の方
ご希望の方は月間PV数UU数をご記入の上ご連絡下さい。
URLのhを抜いてご連絡下さい。
メールが送れない場合はTwitterやFacebookでのご連絡お願いします。
※返信には2週間前後頂く場合があります。



にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村

自動車(フェラーリ) ブログランキングへ

検索フォーム
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示