Please enable JavaScript!
Bitte aktiviere JavaScript!
S'il vous plaît activer JavaScript!
Por favor,activa el JavaScript!
antiblock.org

マクラーレン600LTのトップマウントエキゾーストはメリットだらけ。これからのミッドシップスーパーカーみんなこうなるよ:フェラーリ ランボルギーニ ニュース
スポンサーリンク

マクラーレン600LTのトップマウントエキゾーストはメリットだらけ。これからのミッドシップスーパーカーみんなこうなるよ


54ihugyftdrsedtyguij (2)
量産車ではポルシェ918スパイダーで採用され今ではマクラーレンセナや600LTなどマクラーレンのハイパフォーマンスモデルに採用されているトップマウントエキゾーストシステム。
見た目もカッコよくアストンマーティンプロジェクト003にもこのマフラーが採用されています。

デザインが良いのは分かりますが、雨の日などにはエンジンに水が入ってしまうのでは?など疑問点があると思いますが、それに答えた動画が公開されています。

トップマウントエキゾーストシステムはミッドシップスーパーカーにとってメリットばかりで今後はフェラーリやランボルギーニもトップマウントエキゾーストシステムが採用されるかもしれません。



動画は全編英語だから日本語に訳するのダルいから要件だけまとめるね。

動画ではトップマウントエキゾーストシステムの疑問に答えています。
まず、「トップマウントエキゾーストは冷却性能や重量にどのように影響するのか?」
48joihgfuytdguhj (2)
48joihgfuytdguhj (1)
上が570Sのマフラー位置で下が600LTです。
これは画像で分かると思いますが、トップマウントエキゾーストにする事によって570Sにあった余計な配管を減らす事が出来ています。
これによりマフラーのパーツが減りエンジンの排気熱をすぐに車外に出す事が可能になり、放熱効果も優れ車両重量削減に貢献しています。
これはランボルギーニも似た技術のエキゾーストシステムを採用しエンジンからすぐ近い場所にマフラー位置を変更し重量を減らしています。
@kpo89g78f6d75f8gh654684684 (2)
7899noi1987 (3)




次に、マフラーからの排気がリアウィングのダウンフォース機能に干渉しないのか?どう影響出るのか?
54ihugyftdrsedtyguij (3)
600LTにはリアウィングのすぐそばにマフラーがある為、マフラーからの排気熱で空気の流れが乱れるのではと思われます。
マクラーレンのエンジニアが言うには600LTのダウンフォースはウィングの中央部分ではなく、両側から発生すると説明しています。
キャビンの中から汚れた熱い空気が中央部分に排出される事により理論上、空気の壁が中央部部にに発生し、空気の流れを乱しますが、そこまで空力性能に大きな影響は出ません。
これはフェラーリFXX Kや599XXを見るとなるほど。納得出来ます。
wetewe4te4t.jpg




最後に、雨の日乗れないんじゃないの?
54ihugyftdrsedtyguij (1)
これは安心してください。600LTのマフラーを覗き込むと奥にちゃんと水捌けの穴が開いているので雨水がエンジン内部に入って故障と言う事にはなりません。セナのマフラーを見た事無いんですが同じ会社だしセナも同じでしょう。
以上の通りミッドシップエンジンモデルにはトップマウントエキゾーストはメリットしかありません。
じゃあエンジンが前にある車はどうなんだよ?と思いますが、SLRマクラーレンの様にFRモデルにはサイドマフラーがメリットありそうですね。

デザインも凄く良いですしこれからはこれがトレンドになりそうな予感がしますね。
トップエキゾーストシステムはまだ少数のスーパーカーにしか採用されていないのでみなさんもあまり知識が無いと思いますが、
結構気になっていた事ではないでしょうか?
過去には「トップエキゾーストの排気熱によって空力性能が上がる」とかとんでも理論を言ってた人が居ましたが、そんなこたぁ~無いです。


陽キャ「マクラーレン600LTのトップマフラーでゆるキャンしてみた」




ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて ブリングアーツ ベロニカ & セーニャ
スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX) (2019-07-31)
売り上げランキング: 12




関連記事


テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

燃えてるイメージしか無いw

No title

フォードのGT40がこんな配置じゃなかったっけか?
アレは左右バンクのエキゾーストを交流させるためだったみたいだけど。

分かりやすい解説ありがとうございます

これは有能管理人

No title

通りすがりの心無い民に丸めたレシートとかガムの包みとか入れられそう

No title

F1でも一時この上方排気タイプばかりになったけど、その後はディフューザーの前から排気するエキゾーストブローが流行った。いずれこの方式も出てくる気がする。

↑ブロウンディフューザーはスピードテールとかC-X75に使われてるね

誰かs660でやらないかな

No title

これが無ければウイングの中央部も通常通り機能することが出来ると考えられるので、
ウイングの効率を考えるとやはり後方排気の方がいいと思う。
もしメリットしか無いのであればレースカーは全部上方排気になるはず。
ディフューザーの効率も後方排気の方がアップする。
 
スポンサーリンク
プロフィール

newsferrari

Author:newsferrari






相互RSS&リンク募集しております
運営期間5ヶ月以上の方で月20万PV以上の方
ご希望の方は月間PV数UU数をご記入の上ご連絡下さい。
URLのhを抜いてご連絡下さい。
メールが送れない場合はTwitterやFacebookでのご連絡お願いします。
※返信には2週間前後頂く場合があります。



にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村

自動車(フェラーリ) ブログランキングへ

検索フォーム
スポンサーリンク
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示