スポンサーリンク

A90スープラのダクトはダミーパーツなどではない!チューナーフレンドリーの為の神仕様だった!


847987987798w.jpg
トヨタから発売された2020年GRスープラ。
見た目はヨーロッパのスポーツカーと並べても引けを取らない素晴らしいデザインなのに1000万円以下と言う非常に素晴らしいスポーツカーです。

スープラのダクトはほぼ全て塞がれていますが、これは改造して乗るユーザーの為にあえてそうしている事が開発責任者の多田さんが紹介しています。



エンジンフードを開けると将来のアップデートの為と、サードパーティ製品の為にスペースも残していあると答えています。
こうする事でいっぱい商品が売れて儲かると冗談を入れながら説明しています。
そういう儲けの仕組みがスープラには色々入っており、一番わかり易いのがダクトを塞いだフェイクパーツです。

過去のスープラは改造して乗っているユーザーが多く、勿論A90スープラも同じ様にブーストアップが可能です。
エンジン、トランスミッション、デフなどパワーを上げると問題になってくるのが「いかに冷やすか」が課題になっていきます。
このいかに冷やすかがチューナーユーザーの悩みです。
その悩みをスープラは出来るだけ解決する為、ダクトをあえて塞いでいます。


etsrhetetw523wr25wr.jpg
まずスープラのフロントはラジエーターを冷やす為出来るだけ大きな開口にする為この様なデザインになっています。
実は開口が大きすぎて下部分が塞がれていますが、カナード効果が出て車が安定してはしれますがまだまだ開口に余裕があります。

他にも冷やす為色んなダクトに蓋が閉まっていますが開ける事によりブレーキを冷やしたり、エンジンを冷やしたり、
空気を上に抜く事でダウンフォースを増やす事も可能です。
勿論ユーザーで色々ブーストアップしてもらいたいが、後からボディの表面に穴を開けるとなると非常に大変なので元から最も効果的な場所にダクトを開けて工夫が施されています。

エンジンのオイルクーラー、インタークーラーは当たり前ですが、トランスミッションにもクーラーを付けられるドレインやスペースもわざと用意してあってデフも同じです。
なぜノーマルからクーラーを付けないのかと言うと冷やしすぎるのが原因であくまでもブーストアップ用の配慮となっています。
なのでチューナーの皆さんが色々弄るには非常に改造しやすい車となっています。




これ面白いインタビューですね。
スープラの馬力は低いんじゃないか?と言う質問に多田さんは皆さんの期待は重々承知しているが、スポーツカーに馬力を求めると制限が無くエンドレスになる。GT-Rの田村さんも同じ事を求められるので少しづつ馬力を上げている。
スープラは最高のバランスで皆さんにお届けしています。勿論プライベートでは好きな様にチューニングしてほしい。その代りちょっとでもイジったら保証は効かなくなるけどね。と答えています。


多田さんのインタビューで確信したけど、100パー3ペダルのスープラ出すなこりゃ。
ワイも先日横浜赤レンガ倉庫で初めてスープラ見たけど見た目はマジでアストンマーティンヴァンテージと並んでも引けを取らないトヨタらしくないヨーロッパのスーパーカーみたいなデザインで超カッコ良かった!
あとはトヨタ公式のアルミテープ貼ればパー璧!


ちょろいんですが恋人にはなれませんか?3 (GA文庫)
七条 剛
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 32,380


関連記事


テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

これはすごいなあ。素直に尊敬する。

No title

絶対FT-1風なカスタムパーツ出ますやん
欲しくなりますやん

No title

サードパーティーもだけど、GT4などレース仕様にした時の冷却用に穴開けてるって言っていたような。

でも左右のドアに付いてるダクトはフェイクでしょ?
まぁ、買う気満々なんで良いけどさ。

ヤフコメやカービュー民はボッコボコにこれを叩いてるがなw

No title

そこまで考えて作ってたのか、意気込みすげえな

ホンダシビックタイプRは?

No title

ヤフコメは、叩くことしか考えないから、スルーしてよし。

No title

へー。でもトルコンATでしょ。DCTじゃないとスポーツカーとは言えない。


価値観は人それぞれだよ。

No title

ヴェイルサイドにかっこいいエアロ作ってほしい

No title

ダクトを塞いだ方が空気抵抗が減って燃費が良くなるし、風切り音も減る。
いじってパワーアップしたチューンドカーは燃費なんか気にしないから、
ダクトをどうぞ開けてくださいってことだね。
 
プロフィール

newsferrari

Author:newsferrari






相互RSS&リンク募集しております
運営期間5ヶ月以上の方で月20万PV以上の方
ご希望の方は月間PV数UU数をご記入の上ご連絡下さい。
URLのhを抜いてご連絡下さい。
メールが送れない場合はTwitterやFacebookでのご連絡お願いします。
※返信には2週間前後頂く場合があります。



にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村

自動車(フェラーリ) ブログランキングへ

検索フォーム
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示