Please enable JavaScript!
Bitte aktiviere JavaScript!
S'il vous plaît activer JavaScript!
Por favor,activa el JavaScript!
antiblock.org

【知ってた?】BMW製エンジンコード名の解読方法 & トヨタヤリス(ヴィッツ)がアメリカで発売終了:フェラーリ ランボルギーニ ニュース
スポンサーリンク

【知ってた?】BMW製エンジンコード名の解読方法 & トヨタヤリス(ヴィッツ)がアメリカで発売終了


qwretgrey54tw4e3534 (1)
かつてはMモデルにV10エンジンなど搭載していたBMW。
どんどんエンジンは小さくなりつつもパワーは上がっていき、春から納車が始まるGRスープラにもBMW製エンジンが使用されています。


BMWのエンジンには様々なエンジンコード名が各モデル存在しますが、ただの英数字の羅列ではなく、ちゃんと意味を持っています。
例えば2018年モデルのBMW M5にはS63B44T4エンジンが搭載されていますが、このエンジンコードの解読方法が明らかになりました。


qwretgrey54tw4e3534 (3)
S
最初のSはどこで作られたのかを意味しています。
「S」はM部門で生産されたと言う意味で、2001年以降に生産された非Mモデル(通常モデル)は"N"
2013年以降のモデルには"B"を意味しています。
ちなみに"W"はBMWではなく外部供給業者によって造られたことを意味します。



6
2番めの数字、これはシリンダー数を意味しますがかなり複雑です。
"6"はV8エンジンを意味し、"7"はV12エンジン、"8"はV10エンジンです。
ちなみに3気筒、4気筒はそれぞれ3と4と表記されています。




3
3番目の数字はエンジンのアップグレード数を表しています。
例えば"0"の場合は自然吸気エンジンで、"3"はターボエンジンや直噴噴射を意味します。




B
4番目の文字は燃料の種類と縦置きエンジンなのか横置きエンジンなのかを示しています。
"B"はガソリンを意味し縦置きエンジン、"A"は同じくガソリンで横置きエンジンを意味しています。
"C""D"はディーゼルエンジンを意味し"E"はモーター駆動(電気自動車)を意味します。




44
これは単純に排気量で4.4リッターを表しています。
スープラではあれば3.0リッターなので30になります。




T
これはエンジンがどのパフォーマンスクラスなのかを表しています。
最低(K)→下位(U)→中間(M)→上位(O)→最上位(T)→スーパー(S)とクラス分けされています。
M5のエンジンはTなので最上位クラスと言う事ですね。





4
最後の数字はエンジンが何回アップデートされたのか回数を表しています。
0は文字通り発表されたばかりの新設計のエンジンで4はこの型のエンジンの4世代目と言う事になります。







TU
いくつかの古いエンジンには最後の文字がTUと表記されているのがあるそうですが、
これはテクニカルアップデートを意味しています。
前バージョンから大幅な変更を受けたと言う意味で何かしら不都合などない限りあまり無いそうです。

このコード解析方法を知っている人はBMW好きでも居ないんじゃないか?
BMW好きな人にはドヤれる知識だし、自分の車のエンジンコードを見てみるのも面白いかもね。




トヨタヤリス(日本名ヴィッツ)がアメリカで販売不振が原因で発売終了。
wrfw3rw.jpg
wte4e5ru6t7iyiii7y.jpg
日本では狭い土地と狭い道で大人気のコンパクトカーですが、アメリカではSUVやクロスオーバー車が人気で、
道も広ければ国土も広いアメリカではコンパクトカーの需要は一切無いみたい。
一応ヤリスセダンは販売を続けるそうです。



Fate/Grand Order シールダー/マシュ・キリエライト 英霊正装Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY) (2020-02-29)
売り上げランキング: 34



関連記事


テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヤリスセダン(デミオ)

新型になったらまた発売しそう(偏見)

ドヤれるかもしれないけど
覚えにくいやん…

N46B20Bはどういうエンジンになるんだ?普通の2Lだけど。
 
スポンサーリンク
プロフィール

newsferrari

Author:newsferrari






相互RSS&リンク募集しております
運営期間5ヶ月以上の方で月20万PV以上の方
ご希望の方は月間PV数UU数をご記入の上ご連絡下さい。
URLのhを抜いてご連絡下さい。
メールが送れない場合はTwitterやFacebookでのご連絡お願いします。
※返信には2週間前後頂く場合があります。



にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村

自動車(フェラーリ) ブログランキングへ

検索フォーム
スポンサーリンク
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示